見出し画像

インド前

2017/12/15

ナマステ~✋
もうすぐインドだ🛫ということに気が付き、
慌て始めてバタバタしています。

行く前も大変、向こうでも大変、
戻ってきてからも大変。
割と全部大変です笑。

でもまぁ、そんなことは百も承知。
それでも通い続けているのは、
そこで得る出逢いや体験が
かけがえのないものだから。

どんなに苦労をしたとしても、
やはりこの不思議な御縁には
感謝しか思い浮かびません。

事実、苦労なんてのは
ほんの表面的な見解に過ぎず、
実はその一つ一つを超えてきた体験とこの年月こそが、
何よりの宝物で贈り物だったと思う今日この頃です。


人生における苦労と宝物というのは、
そういうものなのかもしれないですね。

一年の始まりをこの場所で迎え、
またそこに戻って締めくくれることが、
今年という一年が貴重な年だった
何よりの証です。

でも、通っているところの冬は寒いです…
歳とったらきっと行けないだろうな…

石造の建物の中、朝晩は10度を下回りますが、
冷暖房はなし、自由に使える電気もなし、
お湯もなし、、、
(シャワーもなく、バケツに水を入れて水浴びです)
私はカイロを貼りまくって過ごします笑
何度も風邪ひいてます笑

この時期は霧で1m先も見えなくなる日も多く、
飛行機も止まるし(降りれなくて5時間くらい上空で旋回してたり笑)、
車移動も大変だし(前が見えん)、

でも…
ここで過ごすクリスマスとお正月の特別なイベントは
もう本当に素敵な体験なんだよなぁ…

クリスマスで最高の仲間と
ロマンチックな時間を過ごし、
お正月はハヌマンチャリサという
インドでは超有名な10分くらいの賛歌(?)を
108回歌うという恒例のイベントがあって
(ぶっ通しで7時間くらい!
 途中で交代でランチ行ったりする笑)

そりゃもうどんな初詣より縁起良い
一年の締めくくりとスタートなわけです。
これを体験している日本人はそういないぞ!って思う。笑

さて、今回はどんな旅になるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?