見出し画像

2022年 あけました・・おめでとうございます

バタバタの年末年始、いや、クリスマス前後からやけに忙しく(単に時間の使い方が下手なだけですが・・)書けずにおりました。落ち着いて書く気になれず、やっと重たい腰を上げたのが今日・・もう正月。

忙しくさせているのも、忙しそうにしているのも自分。
慣習、季節のイベント、師走の雰囲気、その他諸々に影響されて、勝手に気ばかり揉めている自分。結局自分は、何に振り回されているのだろうかと疑問に思いながら、普段通りの猫’sを横目に自問自答して年が明けました。

画像はイメージです

1年は、本当にあっという間。
猫’sたちとの出逢いから今日までも、あっという間。
「時間=命」
少しずつ、命という時間を削りながら生きている・・。
そう思うと、「砂時計」が頭をよぎります。
そうそう、「砂時計」といえば「海賊」の旗印にも描かれますね。
失ったら、二度と取り戻せないものは「時間」だけ。

画像はイメージです


人生で最も高価なものは、実は「時間」なのではないかと思う今日この頃。
自分の時間を大切に生きることは、自分の人生を大切にすることでもある。
身の回りや自分の人生から、いかに「嫌いなもの」を排除していくかの選択は、勇気がいるけれど、ストレスの呪縛から自分を解放し、「自分の人生」を生きるには、「嫌いに正直になる」ことも大事。

そうは言っても、未だ「嫌い」に振り回され続けている未熟な私。
猫'sの方が、自分に正直に生きていることに気付かされては、反省する近頃です。

大好きな熱帯魚水槽を眺めて過ごす、わが家のデューク氏

コロナ禍の影響もあり、自分の価値観と優先順位がだいぶ変わりましたが、案外「好き」と「嫌い」は変わらないものですね。

大好きな映画「かもめ食堂」の主人の台詞に、「嫌いなことはしないだけなんです」というフレーズがあります。この台詞が印象的で、はじめて聞いた時からずっと忘れられませんでした。そんな選択(生き方)ができるなんて・・。

自分の時間を生きるために、「好き」を大切に、「嫌い」に正直に生きよう。
不器用すぎる自分だから、今年はもっと猫先生たちを観察して、生き方のお手本にしたいと思っています。

☆リニューアルSALE開催中☆

【告知】
2月から、当ショップをリニューアルいたします。
リニューアルに伴い、「リニューアルSALE」を開催中です。
ぜひ、覗いてみてくださいネ。
国内外の猫用品をセレクトして扱ってきましたが、今後は、もっとオリジナリティ溢れる猫用品店を目指します。
商品数と割安さだけを追求した「猫用品店」が増えてきましたので、ペットショップや近所のホームセンターでも取り扱いがある様なものをセレクトするのをやめることにしました。猫好きの作家さんや、アーティストさんが「時間」をかけ、手間を惜しまず、「心」を込めた作品をセレクトします。「ぬくもり」のある商品を猫ちゃんとオーナー様に届けられるお店をと考えています。
スタッフ手作りの「猫用おもちゃ」や、オリジナルブランドのアクセサリーも並べていきたいと思いますので、新しい「le premier quartier 猫用品専門店」(WEBショップ)に遊びに来てくださいね。

https://premier3.kawaiishop.jp





いただいたサポートは、当店の猫’sの治療費や今後の保護猫活動・支援に役立てていきます。まだまだ始まったばかりの小さな活動ですが、共感とサポートの輪が広がりますように。