見出し画像

背骨圧迫骨折で闘うあなたへ: 入院生活でも輝く10の秘訣~ウェルビーイング観点で入院を最適化する㉕

おはようございます、伊豆は雨上がりの朝。

入院している本人はスムースにリハビリを過ごしているせいか、毎日見舞いに行くたびに退院できないことへの不平不満を私に爆発させます苦笑

今日は、今回の長期入院を振り返ります。
背骨圧迫骨折で長期入院中の方々が直面する困難に焦点を当て、それらを克服し、入院生活でも人生を謳歌するための10の秘訣を共有したいと思います。

いずれも、実際に入院からリハビリ中の今まで入院患者本人もしくはその家族が体験し、病院側ヘルスケアチームからいただいた情報に基づいたリアルな話です。

これらの秘訣は、ウェルビーイングの観点から考えられており、身体的、精神的な健康を維持し、最高の自己を引き出すためのものです。


背骨圧迫骨折で長期入院中の患者が抱える深刻な悩みTOP10

背骨圧迫骨折で長期入院中の患者が抱える悩みを深刻さの順に10個挙げます:

  1. 持続的な痛みと不快感

  2. 日常生活動作(ADL)の制限と自立性の喪失

  3. 再骨折や症状悪化への不安

  4. 長期臥床による筋力低下と身体機能の低下

  5. 退院後の生活や介護に対する不安

  6. うつ状態や孤独感などの精神的ストレス

  7. 治療費や入院費用による経済的負担

  8. 円背姿勢による外見の変化と自尊心の低下

  9. 家族や周囲への負担増加に対する罪悪感

  10. 社会復帰や仕事への影響に対する不安

これらの悩みは、
患者の身体的・精神的・社会的側面に大きな影響を与えます。
適切な医療ケア、リハビリテーション、心理的サポートを通じて、
これらの問題に対処することが重要です。

また、患者の状態に応じた個別のアプローチが必要となります。


~ご参考~







皆さんがこれらを活用し、
入院生活でも人生を謳歌することができる、
もしくはつながることを心から願っています。

あなたの闘いは私たちの闘いです。

一緒に前進しましょう。
あなたの健康と幸せを祈っています。


次回以降、この10項目について項目ごとに
お役立ちTipsや解決策を通じて有益な情報をNOTEしたいと思います。

お楽しみに~

#ウェルビーイング
#背骨圧迫骨折
#長期入院
#人生を謳歌
#リハビリ
#ウォーキング
#健康的な生活
#闘いを共有
#秘訣を共有
#一緒に前進
#あなたの健康を祈る
#あなたの幸せを祈る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?