見出し画像

第2の人生のイメージ図を作成しました。

生涯学習を軸にした第2の人生イメージ図(仮)

私が今年挑戦したいと考えていることについて、イメージ図を作ってみました。今の時点では、仮の設計図として眺めていただけたら嬉しいです。

第2の人生

人によってタイミングは違うと思いますが、ある程度歳を重ねると第2の人生を意識することがあると思います。仕事が定年を迎えるタイミング、お子様が成人したり独立するタイミング、また、若い方でも何かを大きく変えたいと思った時に第2の人生を考えるかも知れません。

年齢で区切る

自分の場合は、年齢で第1の人生、第2の人生を区切りました。その年齢は45歳です。長生きして人生90年としたらあと半分、体や心の変化が出始める歳でもあるのでこの年齢で区切ることにしました。

リセット期間

何か新しいことをやり始める前に、どんな第2の人生を過ごすかについて考え、実際に少し試してみることが大切だと思います。試行錯誤を繰り返す時間がリセット期間となり、第2の人生への道を切り開いてくれると思います。

変化させる装置

第2の人生の中心には、自分を変化させる装置として生涯学習を置きました。外からの刺激で変化する自分から、内側から変化して外に刺激を与えられる自分になっていくことで、新しいコミュニティを作っていくことができると考えています。

ひとつでいい

まだ仮のイメージですが、仕事としてのキャリア、お金を動かすこと、理想の生活、やりたいこと探し、コミュニケーションをバラバラに考える必要がなくなり矛盾や葛藤が少なくなるので必要な努力ができ、悩む時間を減らすことができるのではないかと考えています。

5本の柱

今年は、イメージ図内の5本の柱をそれぞれ整理、準備した後、連動させて壁を作ることを目標としています。

昨年末に企画を作り始めて少しずつ資料にしているので、今年は図などを交えて何を目標にどんなことをやっているのかを詳しく記事にしていけたらと考えています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また次回もご興味ありましたら読んでいただけたら嬉しいです。

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。