見出し画像

まずは自分、そして身近な人から。

今まではお仕事とお仕事の間は、本格的に学び直しをするというよりは、必要だったり興味のある経験をしたり独学でスキルアップをしたりしていました。

昨年初めて今後に向けリセットすることを意識して仕事を辞め、学び直しをすることを決め、実際に資格取得をして、その資格を活かした仕事に就くことにチャレンジしていますが、気が付くと肩に力が入っていて、いけないいけないと思います。

今回の転職は、リカレント教育をベースにした生き方から、生涯学習をベースとする生き方への移行ということもあり、今までのやり方や価値観をまとめながら、これからの人生の歩み方のベースも作っているので頭がパンクしそうだと感じたり、実際パンクしている時もあります。

でも、考えて、調べて、実践して、整理して、まとめてを少しずつでも繰り返していると、こんなかんじかなというのがまとまってきたり、次はこの行動を取るのがよいかなというのが自然と浮かんでくるようになります。

誰かの考えたなんとなく良さそうなものや方向に進むことが安心だと考えがちですが、たぶんそれが不安の原因で、自分で考えたことは自分で試さなくてはいけないので怖く感じますが、実はそれが安心できる唯一の方法だと私は思います。

今は自分を整理して新しい道を進むための設計図を試行錯誤しながら作っていますが、早速整理シートを使いたいという方がいたので、自分専用の整理シートをシンプルにして数を分けて配信用にブラッシュアップする作業を予定よりも早めに始めたいと考えています。配信用のシートは、セルフカウンセリング用と人と共有する用の2種類作れたらと思っています。

自分で考えて、調べて、実践して、整理して、まとめてを一周する前に挫折してしまったり、苦手な部分をとばしてしまったり、上手くいかない気持ちを抱え続けてしまったり、誰かと比べてしまったり、動きを止めてしまったり、そんなちょっとした脱落ポイントで自分を整理できるような簡単なものを作っていきたいです。

漠然とした中でやろうとすると、思考法や気持ちの持ち方の話になってしまうので、

オトナのマナビにチャレンジする

というざっくりですがある程度形として実感できるもの、失敗しても挫折しても何度でも気軽にチャレンジできるもので自分を整理して作っていけると、少しずつ自信が持てるようになっていくのではと思います。

人から勇気ややる気はもらえるけれど、一歩踏み出すのは自分で、でも動き始めてみると意外とできることがあると気が付いたり、次に進むには何かが足りないと分かったり、実は昔の自分とは興味の対象や出来ることが違っていたり…。

私もぼーっとしていると、意味がないと分かっていても、昔の自分と今の自分を比べてしまう時があって、同じ自分なのに、どっちがいいかなんて考えている時もあり、気が付いてはっとします。

人と比べることや過去の自分と比べることは意味がないと分かっていても、自分が頑張れているか分からない時はぼんやり不安で、自然とそんなことを考えてしまっています。

逆にそういうことを考えない時は、小さいことでも考えたことを調べたり実践している時です。

更に、整理してまとめて次に繋げられたら、小さな自信になります。

悩む時間が無駄だと分かっていても、不安で悩んでしまうのが普通だと思います。

私もこうやって文章を書いて、小さな目標ですが、自分のためと人のためになる(かもしれない)整理シートを作るという小さな行動を繰り返しています。

大きくて素晴らしい何かでなくても、自分で考えたことを前に進めることは、一か月程繰り返していると不思議と自分の支えになります。

昔から、既存のことを進めるよりも、ゼロ→イチが得意で仕事でもその部分を期待されることが多かったので、何もないところから何かを作っていく流れを見えやすくできたら、何か少しでも誰かの役に立てるのかなと思っています。

今日はこれから、自分のためからまずは身近な人のために、自分用の整理シートをブラッシュアップしてみようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。