見出し画像

子育ては犬に教わりました

私は両親との相性が良くありませんでした。母は教育熱心でしたが、どこか他人任せで、先生にみてもらえたらあとは放任。父は商売が上手く軌道にのっていて忙しく、家で顔を合わせる事はほとんどありませんでした。

そんな私も結婚し、そろそろ子供をと思ったら、子宮内膜症で妊娠しにくく、なかなか子供を授かれず、なんとなく夫婦仲がギクシャクし始め…

にっちもさっちもいかなくなった時に、一匹の犬を家に迎えました。

犬は私に、無償の愛情、許し、そして生き物の温もりの心地よさを教えてくれました。それは私が子供の時、両親から欲しくてももらえなかったものでした。

そして、子供が生まれて、私は犬に教わった事を子供にしています。

子育てと犬を比べるなんて、と眉を潜める人もいますが、結局、生き物は皆同じなのだ、と私は二匹の犬と子供を育てて思います。

長いこと不妊で悩んだけれど、犬はかすがいとなり、私達夫婦を癒し、子育てのいろはを教えてくれました。

そんな我が家の犬達は今、息子の兄となり、毎日3人(1人+2匹)でワンワン、ギャンギャンやかましく自宅警備をしてくれてます。

ご近所迷惑にならない程度に。





よろしければサポートよろしくお願い致します!いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせて頂きます。