見出し画像

なぜこんなことが起きているのか❓アメリカがそれを妨害しているからだ。それだけだ。/ジェフリー・サックス

🇺🇸 ジェフリー・サックス :

これ(ガザ戦争)は #アメリカ#イスラエル の戦争だ。

イスラエルによる #ガザ への攻撃というだけでなく、イスラエルとアメリカによるガザへの戦争なのだ。

数え切れないほど多くの点で #国際法 に反している。

毎週、何千、何万の人々、そのほとんどが女性と子どもたちを殺害している。病院、学校、基本的なインフラ、家を破壊している。

あなたが言ったように、少なくとも190万人が避難している。この数週間で多くの人々が避難している。

それは、イスラエルがアメリカの爆撃機によって、何百万人もの人々の住居を爆撃し、その人々をガザの南部に送り込み、ガザの南部で爆撃を行ったからだ。

微妙でもない。私たちは、これが何となく微妙だという考えを超えなければならない。

#ウクライナ と同じだ。たとえ主要メディアが報じないとしても、事実はそこにある。

イスラエルのヘブライ語の新聞では、ネタニヤフ首相がそれをはっきりと伝えている:

・我々はいかなるパレスチナ国家にも完全に反対だ;

・パレスチナ人によるガザの支配には反対だ;

・私たちはガザを居住不可能な場所にするつもりだ。

これは微妙なことではない。

私の考えでは、今日の安全保障理事会で、国連憲章に基づく国際法として、この戦争を止め、2つの国家、つまり #パレスチナ 国家を樹立し、平和的に共存することを15対0で決議する必要がある。

そして国連安全保障理事会は、国際社会の意思を執行するために平和維持軍を派遣する。

なぜならイスラエルは、1967年以来、国連安全保障理事会が繰り返し表明してきた国際法(決議242に始まり、1973年には決議338)に明白に反しているからだ。

だから、私たちには今、平和が必要なのだ。

なぜこんなことが起きているのかアメリカがそれを妨害しているからだ。それだけだ。

#ジェフリー・サックス 教授(アメリカの経済学者、学者)の発言より抜粋。2023年12月18日、『The Source』誌のザイン・ラザとのインタビューにて。

出典:acTVism ミュンヘン

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?