見出し画像

メイク代替え 一粒の威力

暑い・・暑すぎる・・となると、メイクめんどくさい・・となりがち。

フルメイク大好きなので、昔では考えられないことなんですけれど、30代も後半あたりから・・あんまりがっつりとキメキメでメイクしたら老けるなぁとなり、あれこれ控えめにしたり省いたり、そんなことが多くなってまいりました。

そして夏、いくらがんばったところで化粧崩れがまたこれ老けさせるわと思い・・コロナも経て、もはや「めんどくさい。」に変わり・笑

メイク代替えに効く!というピアスを常に探っております。

今ここに落ち着いているよ!というアイテムは5mm~6mmのパールまたはダイヤ(orクリスタルorCZ)
あ、たまにシンプルフープも使います。


個人的お気に入りはサッと出かけたい昼間=パールで
夜少し照明が素敵なところにサッと出かけるシーン=ダイヤ

耳元をほんのりと照らす過不足のないもの。
大人っぽく自然なもの。となるとやり過ぎてなく、やらな過ぎていない一粒系に戻って来てしまいます。
(カジュアルに大振りごまかしな時期もあったのですが、ここ最近はもっぱらシンプルに一粒。)

自然に。あくまで自然なハイライト効果というか、あると無いでは全く違うので、気持ちの上でも無くてはならないものだなと実感。


さて、ここですっぴんの定義なのですが、UV+眉+チーク

だけど限界来ている感じがしております・笑

理想はUV+顔面中心からのナチュラルファンデ+眉+シャドウ2色+マスカラ+チークくらい行こうという気はあるんですけれど、、じゃぁフルで丁寧にすりゃあいいじゃんとなり、葛藤。。

顔面の種類的に、化粧でごまかすタイプの顔面なので・・メイク半端がもうブスで気に入らない。。というか、最近思うんですけれど、もはや本気のどすっぴんでは性別すら危ういわということに気付き始めています。。

若い時って理想を追うし、体力的にもとても元気だったんでしょうね。

もう、、つい、ラクにごまかしを選んでしまう。
準備に体力使ったら、もう持たんぞ。と。

パールとダイヤは女の味方。

そんな意味を実感するアラフォーです。


友人たちに聞いてもみんな「お出かけというお出かけ以外いつでもすっぴんだ」という話になり、「なんならジャージだ。」という強者も居り。(でもみんな美人でスタイルもいい人達です。)「だよね。よかった。やってられんよね。」となり安心を得たりしています。(←ダメだと思う。) 

キャップコーデやっとくって意見も多かったのですが、そんなときにもパール、是非おすすめ。

私もキャップコーデしたいとは思うんですけれど、そしたら本気のドすっぴん行ける!とも思うんですけれども・・昔より絶対似合わない自信があり、輪郭のたるみが目立つんじゃ?と思い、怖くて試しておりません。

・・試してみるべき?


ただの ”おしゃれアイテム” ではなく
毎日のスタイルの ”味方” になってくれる ”使い方”

若い時にはそこだけ盛っている感じがして違和感だった使い方なんでしょうけれど、年を重ねた今だからこそ効き目ある使い方です。

実用性。
一粒の威力。

効果絶大。