見出し画像

春の陽気♡

春服、やっぱり楽しい~♪
もうダメ、見るだけでも好き。(そして見るだけでは済まなくなる。)
もっともっとより吟味して買わないととも思うんですけれどね。

例えば、厳選したワードローブだから服はもう不要!!というような域に達することは可能かと言えばまた違うし、やっぱり季節に1~2着程度でもワードローブの入れ替えをして気分上げた方が日々の楽しみとしてもいいなという気はしているので、その丁度適切なところを探って行きたい!という思いがある。

結局のところずーーーっと同じアイテムだけで着回していても超絶おしゃれ!!という方には現実世界で出会ったことがありません。

服を新しく買わない=ダサくなるというわけではないけれど、(そしたら服を買いさえすればおしゃれということになって、世の中の人はみんなおしゃれということになりますね。)肝心なのはワードローブの内容とそれらを自分自身に似合う組み合わせなどで使いこなす思考かなぁと思ったりもします。

流行にとらわれて選んでいるわけではないと思っているアイテム、大好きカーディガンなんですが、基本のものにトレンドはそこまでないとは感じるんだけれど、トレンド的にプラスαとして出て来るアイテムが数年の間オーバーサイズだったので、ひとつふたつをプラスして、自分自身としては「これで満足。」の域だったのに、昨年あたりからショート丈になってきていることを感じて・・「はい。これですわ!」とうんざり気味・笑
だけどたぶん・・(私は基本的には一枚で着るのが好きなのですが)重ね着的着こなしトレンドでがふっと下からてろーんと仕込んだインナーを出す丈感のバランスがかわいい!!ってなってきている雰囲気なので、そんなのも一枚あればまた手持ちアイテムとの組み合わせに幅が出るなぁ~♡だなんて思い・・春物で激しく悩んでおります。。
(こういうのは一年くらい待てたらたぶん安服でも出て来るのでしょうが。。)

あぁキリがない。

特に日本は流行から外れている人が目立つので、人々が一斉に流行に乗るから、流行と気付かずに”着こなしやアイテムそのものにも目が”見慣れてしまう”ってあると思うんです。
少し前に買ったものを着てみて「なんか、わからないけれど垢抜けない、なんだか古い・・」という感覚になるのはたぶんそれ。
「昔は似合っていたのに!!」とかも、、たぶんそれ。
私達が悪いわけじゃないの!!と声を大にして言いたい!!笑
好きなアイテムとか、自分に似合うアイテムのみで押していけなくなるのはそこ(気付かず変化して定着する流行モノ)なんですよね。
自分自身をしっかりと持ったトレンドなどは全く気にしない”個性派”なおしゃれにも憧れがあるのですが、今の自身を客観視するに、、それだとたぶん意図せず完成する個性派おばさんになってしまう恐れがあり、ただ浮く
個性は・・極力消して行った方が・・もう年齢的になんだか安心感・笑
交際費だと思えばいいのかな!という思い・笑

自分自身にぴったりとハマる基本のワードローブは作りつつも、時代に合わせて更新していくことは確実に必要と感じるので、その辺りを天秤にかけて悩んでおります。

しかし春は色彩が上がり気分(ムード)軽やか。
経験上ここで浮ついて買った色物アイテムはのちのちかなりワードローブで扱いに困るアイテムになることがあります。
気を引き締めなくてはなりません!!


私達世代の少し上40代後半から50代くらいの方って耳朶端にピアスホールがある方が多い印象。

今はどちらかというとジュエリー・アクセサリートレンドがネックレスなので、そうすると「耳に何を合わせたらいい?」という疑問を抱えていらっしゃる方が多いことが徐々に判明してまいりました。

悩まず済むアイテムとしては

3mmパールとか
3mm地金メタルドットとか
小さなフープ

ネックレスとバランスを取りながら、【控えめ】でおすすめしたい!!

真珠減少の上価格高騰となってまいりましたので、『ベビーパール』といえば少し前まではこのあたりのサイズ、3.5mmほどまでをそう呼んでおりました。
年々その範囲は広がり、今では6mmほどまでをも『ベビーパール』と呼ばれる時代に。
希少で美しく愛らしい本来の意味を成す本格ベビーパールをお探しの方へ!