見出し画像

より良くなる可能性☆彡

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです

この仕事をしていると 人の可能性の大きさを
実感させられる瞬間がたびたびあります

特に感じるのは 10代~20代の若い人たちです
物事への感度が高く 傷つくことも多く
先へ進むことに対して不安を感じやすい世代です

でもちょっとしたキッカケで
思いがけない成長を とても短期間に達成します
サナギが蝶になる そんな瞬間です

ずっと就活が上手くいかず
落ち込んだり 泣いたり 怒ったり
様々な感情がコントロールできない状態を
受け止め 見守ってきました

本人に大きな問題があるわけではなく
単に彼と縁のある組織に出会っていないだけ
客観的に隣にいる私から見たら
必ずどこかに 居場所があると思ってきました

8月に入り1社の内定が出て
嬉しい報告を笑顔でしに来てくれました
自分のことのように嬉しく
あーこれで就活を終えるのだろうな と
単純にそう考えました

しかし彼は 現在選考フローにある数社を
最後までやり切ろうと思う
これからも相談しに来ていいですか
ということでした

苦しんでいることも知っていたので
一日も早く就活から解放されたい と
言っていた姿からは
想像もつかないほどに堂々とした姿勢でした

自信がついたこと
自分のやってきたことに迷いが消えたこと
真摯に向き合ったからこその今なのだと思います

本人が納得がいくまで 私は併走し
最終的な自己決定を応援したいと思います

人には目に見えない力が 必ず内包されている
いろいろな事件もありますが
今より より良くなる可能性 を信じて
毎日を 大切に過ごしたいですね

今日も 良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?