見出し画像

ゆるーく柔軟に生きてみる😊

こんばんは キャリアコサルタントの斉藤ももです

今日は irrational belief(不合理な信念)をお伝えします
認知の歪み とも言えます

イラショナルビリーフ irrational belief には
4つの種類があります

  • ねばならないビリーフ

  • 悲観的なビリーフ

  • 非難・卑下のビリーフ

  • 欲求不満低耐性ビリーフ

極端な思い込みは 自分だけでなく 周囲の人にも
悪影響を及ぼします

私たちは日常生活の中でこんなことを考えます
  
 a「母親なんだから私が頑張らなくていけない」
 b「正社員になれない私はダメな人間」
 c「就職に失敗したら負け組になってしまう」

こんな風に極端な考えや 強い思い込みで
苦しくなってしまうこと誰でもあると思います
そしてストレスが溜まり
体調の不良 メンタル不調に 至ることもあります

「○○すべき」「○○でなければならない」
事実にあっていますか?
思い込みではありませんか?

それに対して rational belief(合理的な信念)
合理的で柔軟な考え方です

 a'「家事は夫にも手伝ってもらう 
     忙しい時は手抜きでもいいじゃん」
 b'「正社員じゃなくても経験を積んでいる
         スキルを活かして働こう」
 c'「就職はスタートラインに過ぎない
      失敗したらやり直せばいいんだ」

イラショナルビリーフによって 
目標達成や明るい未来への道が見えなくなります
そこから解放されれば 新たな道も見えてきます

でも人には考え方の癖もあります
自分に 周囲に 悪い影響があるようでしたら
少し ゆるーく考えてみることを心掛けてみましょう

想像していなかったことや 思うようにならないことが起こると
人は極端な思考回路に陥りやすくなります

「あ そうだ イラショナルビリーフっていうのがあったな
 今はその状態なのかもしれないな」
と自覚して 間違った結果を生まないように気を付けて

ゆるーく柔軟に生きれるように
時には開き直ってみるのもいいかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?