見出し画像

フリーランスの始め方≪事前準備≫

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです

フリーランスになりたい 副業をしたい
そう思われている方へ メッセージを送りたいなと思います

フリーになりたいのだけれど
何から手を付けていいのか教えて欲しいという相談を
受けたことがあります

ご参考までに 私の場合の
仕事が回っていくまでを数回に分けて共有したいと思います

まずは自分の仕事の領域を考えよう

同じフリーランスといっても
IT系のエンジニア なのか
クリエイターとして何か作品を提供・発信するのか
私のような HR領域やカウンセリングの仕事なのか
恐らく全く異なってくると思います

ファーストステップから
自主コンテンツを発信できる人もいると思いますが
何をどうしたらいいの?という方もいるでしょう

自分が属している領域で話をするのであれば
私の仕事は toCでもあり toBでもある仕事です
企業側の採用支援といったことも行いますし
純粋に個人に向けてカウンセリングの場を設ける
こともあります

エンジニア職だとしても
完全に自主コンテンツを扱いたい人もいれば
toBとして企業に向けて仕事をしたい人もいるでしょう

あなたの仕事が 個人向けなのか 企業向けなのか
自分の活動領域を明確にしておく
ことは大切です

初期準備を進める

今はオンライン化で 使う機会も減りましたが
オリジナルの名刺を作成する
そのためにメールアドレスを作成する
gmailは何だか素人っぽいので嫌だなと思いました
レンタルサーバーを契約する といった
必要なことを進めていった感じです

名刺はプロにデザインからお願い
単なる素材を組み合わせたものではなく
私の仕事への姿勢を反映したデザインの名刺を
作っていただきました

今思うと このデザイナーさんは
丁寧に仕事への想いなどをヒアリングしてくださいました
この時点で良い出会いに感謝しています

世界に1つだけの 名刺が出来上がった時には
本当に嬉しかったことを 6年目の今も覚えています
そして現在も都度 資格表記などを変更してもらいつつ
大切に使わせていただいています

サーバー契約 屋号決め 名刺作成… などなど
初期準備を進めたのは
確か1週間ほどだったと思います

これがいいと言っているわけではなく
(恐らくもっと慎重に進めたい方もいるでしょう…)
自分の性格的なものだな と思っています

思い立ったら即行動
いや 行動せずにいられない
というタイプだということを痛感しています
自分の熱量の高い状態で
動いてしまわないと勿体ないと思ってしまうのです

そして次のステップとして
私は エージェント登録 をしました
ここはかなり迷われる方も多いかなと思うので
明日改めて お伝え出来たらと思っています

少しでもあなたのお役に立てますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?