見出し画像

プロフィール

あらためまして、はじめまして、
東京都内(表参道)でマシンピラティス専門スタジオ トレーナーの船引 怜美です。

ロンドン留学中に指導者資格を2002年に取得。
2005年帰国後から、スタジオで日々セッションを通じて学びを積み重ねています。

簡単なプロフィールを。。。

<クラシックバレエ / dance>

両親の仕事の影響もあり、幼少よりクラシックバレエを始める

<ロンドン留学>

  • 大学在学中ー8ヶ月間の短期留学(イギリス・ロンドン)、大学卒業後2000年より、再度留学。

  • ロンドン大学ラバンセンター((コンテンポラリーダンス専門大学):現LABAN)へ入学。

  • ダンサーのヘルスケアに強く興味を持ち、修士課程(MSc)にてダンスサイエンスを専攻、修士号取得。

<ピラティス>

  • 12−13歳頃に読んだバレエダンサーのエッセイで初めてみたマシンピラティスについての記事をきっかけにものすごい興味を持つ。

  • 1998年の短期留学中のロンドンで初めてマシンピラティスを経験。

  • 2000年 ケガのためマシンピラティスでコンディショニングを受け始める

  • 2002年 PILATES Foundation UK (英国ピラティスファンデーション) マットワーク指導資格取得

  • 2005年 PILATES Foundation UK (英国ピラティスファンデーション)/ POLESTAR PILATES UK:イギリスにて、2つの養成団体でComprehensive(マシン&マット)修了・指導資格取得

  • ラバン他ロンドンの様々な場所で指導に当たる

  • 2005年 帰国
    東京・表参道 マシンピラティス専門スタジオにて指導開始
    トレーナー養成スクール主任講師や特別講座を担当

  • その他、バレエ教室・フィットネスクラブ・カルチャーセンター・セミナー等でも指導。

<ダンサーのヘルスケア>

国際舞踊医科学学会(IADMS)定期学会(2004)にて「ダンサーに対するピラティスの効果」について研究発表

<柔道整復師・マッサージ>

身体や疾患に対する知識・見識をより深めるため国家資格:柔道整復師 取得

ピラティス(動き)だけでは、アプローチしきれない部分をより学ぶため、マッサージを学ぶ。
スウェディッシュボディーマッサージセラピスト
(IIHHT* *International Institute of Health & Holistic Therapies認定、
yamashiro-ya スウェディッシュスクール認定 Classic Swedish Massage セラピスト)

<思い/信念/志>

留学中に養成コースでの勉強を始めたころ(2001年頃?)、日本ではマットピラティスが注目され始めていました。
今のような情報に溢れ返る頃ではなかったので、
ピラティスについての情報も、本当にとんでもないものが多く。。。
その状況をなんとかしたい!と思い、
まったくど素人なのに、HPを自分で作り、ピラティスについて、熱く語り始めていました。
当時のHPを見つけてくださり、問い合わせをしてきてくださった方々がいらしたこと、
とっても励みになりました。

今は、世の中には、ものすごい数のトレーナーがいて、
そしてその中にカリスマ的な方々も多くいて、
指導技術や知識、そしてビジネス力がものすごい豊かな方々が多くいらっしゃる。

自分は、有名でも、カリスマでも、まったくないし、
ビジネス力もまったくない。
発信力・影響力・ビジネス力に非常に長けている方々のようには絶対できないけれど、

約20年前にHPを作っていたときから、その気持・信念は変わらず、
自分が出会うことのできたPilates を変な形で他の人へ伝えることはしたくないし、
変な形で伝わることをあまり許したくはない。

その思いをこのnoteに積み重ねていきたい。と、思っています。

<働く場所>


ピラティススタジオ アコア

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?