見出し画像

自らの成長をカタチにし、事業貢献を継続する

初めまして、齋藤竜馬と申します。現在、グループソリューション統括部 リクルートメントソリューション部にてゼネラルマネジャーを務めています。

私たちの部門は、安定基盤の中、エンジニアとして様々なチャレンジができる組織です。これからも多くの仲間を迎え入れ、活躍していただける職場であり続けたいと思っています。

この記事では、私自身が採用活動にも携わる中で感じた「候補者様に知ってほしいこと」をまとめました。

ITエンジニアが成長できる組織へ

私は、2012年に中途として、パーソルプロセス&テクノロジーに入社し、パーソルキャリアのサービス(dodaを含む様々なサービス)の保守メンバーとして参画しました。メンバーとして経験を積みながら、次第にリーダー業務やプロジェクトマネジメントの役割を担い、2019年ゼネラルマネジャーに就任。組織マネジメントの道に進むことになりました。

過去の就任後に自己紹介を踏まえたnoteの記事を投稿させていただいております。是非、こちらも読んで頂けると嬉しいです。

私たちの組織は、形を変えながらも10年以上、組織規模は拡大し続けており、様々なエンジニアが活躍できる環境を作ることで、多様なキャリアを構築できる組織となっております。

その中で、継続成長している組織だからこそ、メンバーがボトムアップで物事を決めていける環境を整えることが求められていると考えています。

また、マネジメントを通じて、エンジニアの教育投資に力を入れております。詳しくは、部門の教育施策を紹介しているnote記事を投稿しておりますので、こちらもご確認いただけると嬉しいです。

常に存在し続けることこそが価値になる

グループソリューション統括部は、PERSOLグループに向けてITを提供しており、その中でも特に大規模なIT投資を行っているのが、パーソルキャリア(以下、PCA)とパーソルテンプスタッフです。

私の部門では、PCAをメインのお客様としてITを提供しています。同じグループ会社ならではの距離感で上流から下流まで一気通貫のITサービスを展開しているのが特徴です。

PERSOLグループは、人材ビジネスの新しい技術活用を推進するためにIT投資に力を入れています。だからこそ、取り扱う業務システムも「Webサービス、基幹システム、分析基盤、プロダクト開発、インフラ」など幅広く、「アジャイル開発やウォーターフォール開発」などの多様な開発手法も経験できるチャンスがあります。

組織の特徴を数字でまとめてみると以下の通りです。組織規模も200名を超え、システムソリューション事業部内でも最大規模の組織です。大規模組織だからこそのキャリアの豊富さ、多種多様な技術(モダンWeb、AI、クラウドなど)を獲得し、PERSOLグループへ価値発揮できる環境となっています。

人数:220名(PP130名/BP90名)※2022年8月時点
退職率:20年度(2.8%)、21年度(3.9%)
業務比率:保守(26.7%) / 開発(73.3%)
平均年齢:35歳
中途割合:72%

リクルートメントソリューション部の魅力をまとめてみました。

そして、私たちが価値発揮するために掲げているミッションがこちらです。

リクルーティングビジネスを動かしているPCAは、社会の流れに合わせたよりダイナミックな変革を求められます。

それに対して、私たちシステム側は、既存のシステムをしっかり守ることも重要です。作ったサービスが「当たり前に動く」という基盤があるからこそ、新しいことにも挑戦できると考えています。

ミッションに掲げている「長期的に貢献する」とは、常に存在し続けることが私たちの価値であるという意味が込められています。社会の変化により多少ビジネスが揺らいでも、システム側が磐石であれば、ビジネス側の負荷を軽くできる。そういう支援が私たちの提供できる価値だと考えています。

私たちは保守組織として動いているので「何かインパクトの強いものを作って終わり!」というものではありません。

例えば、dodaのクラウド化なども一例ですが、その時々のトレンドに合わせて、ビジネス側と一緒に「できること・できないこと」を検討し、今あるサービスをトレンドに合わせて移し替えていったり、新しい提供価値を考えて開発に関わっていったりするのが特徴です。PCAのビジネス側とともにスクラムを組んで継続的な開発をすることもあります。

成長をカタチに

最後に、ここまで記事を読んでいただいた方にメッセージを送らせてください。

面接では、お会いする候補者の方とも何かしら共感できる点があると嬉しいなと思いながら、会話させていただいています。双方向コミュニケーションを重要視しており、私たちがどのような環境を提供できるかを十分に理解してほしいと考えています。お互いに納得していく為にも、ご質問があればなんでも率直に聞いていただきたいと考えています。

私たちの部門は、自分自身の成長をカタチにして、自分たちの向き合うIT(システム)サービスをより良いものにしていきたいという意欲のある方にはとてもやりがいを感じていただける仕事をしています。

また、エンジニアとしての技術的な幅広さ、システムに関わる役割などの幅広さがあることで多様なキャリアを構築することができる組織です。ミッションに共感してくれている方ならば、色々な活躍の場を提供できる環境となっております。

そんな環境で楽しみながら仕事をしたい方は、ぜひ私たちのサービスと共にITエンジニアとして成長し、「はたらいて、笑おう」を実現していきましょう!


パーソルP&Tでは幅広いポジションで積極的に採用中! 現在募集中の職種は以下から確認できます。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

更新情報はTwitterでお知らせしています