見出し画像

「秘書広報の旅路:繋がりの導きですすむ、新たな章の扉が開かれた。」

最近、SNSを通じて新たな繋がりがうまれることを実感しています。

主にはふたつあって。

ひとつはXやLinkedinをはじめあらゆるSNSにて繋がりを多く持っておられる
Mireiさん(@RichRiverLABO)が知人の方を紹介してくださったこと。
Mireiさんと私は以前クライアント先のプロジェクトでご一緒した繋がりで。
そのプロジェクトは元々代表の今井がMireiさんとSNSで繋がっていたことで
今井が声をかけジョインいただいたものでした。

ご紹介いただいたRさんは海外在住ながら、日本と海外を繋ぐことをしたい
と行動を起こしておられるとても素敵なお姉さん。
日本でキャリアを積まれていたのですが、ご家族とともに
海外で住まれるようになってからご家庭優先で過ごしてこられたとのこと。

場所を変えたことによってキャリアが停滞してしまうことは
実は代表の今井も経験してきたことなんです。

今井は結婚したあと鹿児島で過ごしている時期があり
当時勤めていた会社をリモートでこなしていました。
5年以上前、コロナも何もない頃のリモートワークは不自由なことが多く
雇用条件も変わって思うように動けない、という時代でした。
その経験から、
本来活躍できるはずの転勤妻や地方ママには輝きを取り戻してほしいと、
P.Partnerのハコを使って活躍してもらえたらという思いを持っています。

私も結婚を機に正社員の道をやめ、田舎に移り住んだいわゆる地方ママ。
今井が手を差し伸べてくれたからこそ世界が広がりました。

P.Partnerはメンバー全員フルリモート。
Rさんがますます輝きさらに活躍できるように
これからご一緒し、さまざまな可能性を創りあげていこうと思います。


そして新たな繋がりのもうひとつは
坂口さん(@Kenta_Sakaguchi)のツイートに私が食いつきうまれました。

少し前のことになりますが
キャリアトランプイベントを企画され、Xで参加者を募集されていました。

実は坂口さんとは、Mireiさん経由で繋がったことがきっかけでした。
(Mireiさんの人脈!!)
しばしばXにてリプのやり取りをさせていただいていました。

「キャリアの在り方」については以前より興味を持っていました。
結婚を機に道を閉ざした当時の私がほかの選択肢を知っていたらキャリアが
違ったかもしれないという後悔もあり、
「キャリアの選択肢」を多く持ち、似た状況と環境で悩みを抱えるひとに
あらゆる可能性を示せたらと、引き出しを増やす意識を持ってきました。

キャリアトランプはまさに選択肢の在り方、引き出し方を学べるのでは!と
イベントに参加したい思いがふくらんでいきました。

一方、3人という募集人数と、
人材業界歴長いうえ活躍を更新し続けておられる坂口さんのご企画。
こんなひよっこが参加していいものかと迷いもありました。

しかし普段はプライベートで開催されているイベントなだけに
この機会を逃したら次はないのではと、思い切ってDMを送りました!

実際参加して、本当によかった!!
ゲーム感覚で自分のことを振り返り、強みを発見し、
終わった頃には自己肯定感が爆上がり。

いま持ちあわせている在り方や強みからでも
捉え方によって可能性が広がることを知りました。
「引き出しを増やす」にこだわりすぎていたことに気づきました。

そしてなんと。
イベント終わりに坂口さんが
ご自身の運営されている「茶飲み人事の会」に招待してくださり
さっそく翌週、さらなる出会いがうまれました。

完全招待制のオンライン交流会。
その交流会に長年参加しておられるベテランの方々と
贅沢にも一緒にお話しさせていただきました。

人事であるみなさまが、それぞれの場所で
ご自身のスキルとノウハウ、知力体力をフル活用しながら
働いておられる話を聞き、刺激も学びもたくさん!!

しかもガツガツした雰囲気でなくあくまでゆるりと。
しかしながら知見が飛び交う<めっちゃいい時間>でした。(語彙力ない←
表現力なさすぎるので坂口さんのnote貼らせていただきます←


繋がりが繋がりをうみ、さらなる世界が拓かれることは
ワクワクありドキドキあり。

機会をいただけたことに何かしらお応えできるものはないかとか、
お応えできるようにますます頑張ろうとか、どんどん気力がわいてきます。

正直にいうとSNSを始める前は、
匿名性もあるしこわいな、どんな人がいるかわからないしな、
と思っていました。

しかし実際は、お互いの成長を共有し認めあい高めあう素晴らしい場所。
繋がりから生まれるビジネスも多くあります。
ビジネス的にも精神的にも、大きな支えになるのがSNSと実感しています。

繋がりがもたらす成功の喜びはまだまだ感じきれていないかも。
これからも新たな人との出会いや交流を通じて、可能性を広げたい。

HR秘書広報の旅は、まだまだ続きます!

P.Partnerは一緒に学び合い、繋がっていくパートナーを募集しています。
https://twitter.com/chisako_asst



P.Partner株式会社 https://ppartner.co.jp

代表 今井真子 X:https://twitter.com/maco_partner
Linkedin:https://www.linkedin.com/in/imaimasako/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?