見出し画像

ワクワクする未来を描くキャリアトランプについて

キャリアトランプについて書こうと思った理由

最近、キャリアトランプのイベントを開催してほしい、と言われることが増えてきて、2022年は、ほぼ毎月のようにプライベートな時間でイベント開催をしています。
一方で、自分から主体的にイベント開催して集客を頑張る予定は、今のところありません。
「自分のキャリアについて、ゲーム感覚で楽しみながら、いろんな気付きを得られるようなイベントを開催して欲しい。」という要望を誰かからもらえれば、そのタイミングで、僕のライフワークとして、プライベートな場で都度イベントを開催していきたいと思います。

キャリアトランプとは

キャリアトランプ®は、トランプゲームをするように他者とゲーム感覚で進めることで、楽しみながら自己理解、他者理解を進め、ワクワクする未来(キャリアビジョン)を描くことのできるツールです。

僕とキャリアトランプとの出会い

3つの価値観の変化

2015年頃でしょうか、当時の僕は大手人材紹介会社に在籍し、人材紹介のキャリアアドバイザー(CA)に約8年ほど従事していました。慣れ親しんだ職場で、仕事仲間にも恵まれ、仕事内容にもやりがいを感じていた一方、3つの価値観の変化が起こっていました。

1つ目は、"転職する or しない"といった単純な二元論ではなく"不確実性の高い時代に人生をどう生きていくか"という、転職よりもキャリア開発、に興味を持ち始めていた点。

2つ目は、キャリアというものは悩み始めてから真剣に考えるものではなく、もっと日常的に気軽にキャリアについて考えるきっかけがあれば、そもそもキャリアについて悩むことは無くなり、毎日を楽しく生きられるようになるのではないか、と考えるようになった点。

3つ目は、1対1で行う対話型のキャリア開発の価値は非常に大きいと感じつつも、与えられる影響範囲が限定的で、もっと広く多くの人に価値を届けたいと思うようになった点。

当時は、今ほど明確に言語化できていませんでしたが、「より多くの人に、より気軽に、転職するしないに関係無く、自分の未来を前進させるような場を何か提供したい。」と漠然と考えるようになっていました。

が、日々はそれなりに忙しくもあり、そのまま月日は過ぎ去っていきました。

そんな時、キャリアトランプに出会いました。

キャリアトランプとの出会い

きっかけは、2016年頃に取得した、米国CCE,Inc.認定のGCDF(Global Career Development Facilitator)-Japanの資格でした。GCDF-Japanの資格を保持すると、様々なキャリア開発に関する特別な情報が得られるようになります。

その中に、キャリアトランプの無料体験イベントの案内があり、軽い気持ちで受講生として参加したのですが、そのキャリアトランプのコンテンツが素晴らしかったのです。

・大人数でゲーム感覚で楽しむことができ、
・自分1人では気付けなかったキャリアが具体化され、
・終わった時に、自己肯定感が増し、元気が出る。

自分のやりたかったことはこれだ、と思いました。

受講生から講師へ

それから、キャリアトランプのイベントを自分が開催できるようになるため、数年間かけて土日祝を使い、キャリアトランプの講師としての様々な資格を取得し、コロナ禍でもオンラインイベントを開催できるようにデジタル版のライセンスも取得しました。

今では、10種類のゲームを用いて、ニーズに応じた様々なプログラムが提供可能です。実際にこれまで、個人にも法人にも、様々なコンテンツを提供してきました。過去のイベント開催例は、以下の通りです。

<個人向け>
・3年後のワクワクする未来地図を描く
・自分の能力の活かし方を具体化する
etc…
<法人向け>
・若手社会人向けに、自分の能力を整理し、自己肯定感を高める
・ある特定の組織で、自己理解と相互理解を深め、チームビルディングする
etc…

今後は、
「全く想像もしていなかった理想の未来を具体化する」
といったイベントも近々コンテンツとしてやりたいな、と思っています。

今後について

ということで、僕から積極的にイベント開催はしませんが、要望があれば、月に1度くらいの頻度であれば開催を継続していこうと思います。また、開催に関する要望が多ければ、ゲームのコンテンツも様々なので、同じ人が何度も参加しても違ったゲームも楽しめるようにも工夫していきたいと思います。

当面の開催予定は、以下です。
直近では、2回ともオンライン開催を予定しています。

・2022年8月21日(日)12:30-16:00@Zoom
 →コンテンツ内容「自分の3年後のワクワクする未来を描く」。
 →2022年7月31日時点で、4名枠は全て受付終了。

・2022年9月4日(日)13:00-16:30@Zoom
 →コンテンツ内容「自分の3年後のワクワクする未来を描く」。
 →2022年7月31日時点で、4名枠のうち、残3名枠。
 →もし参加希望の方は、お気軽にご連絡下さい。

ご連絡いただいたタイミングで、既に枠が埋まっている可能性だけご了承下さい。一方で、上記コンテンツに関する詳細を知りたい方や、別日程でも開催を希望する方は、お気軽にご連絡下さい。今後ともよろしくお願いします!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?