マガジンのカバー画像

53歳でミュージシャン活動を始めた日記~2020年~

42
2020年のお正月に「今年は音楽活動をする。」と決めたことから始まりました。何もない「0」からのスタートです。バンドを組むのは面倒なので、一人でどうやって音楽活動ができるようにな…
運営しているクリエイター

#ジュリーファン

「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」~ジュリー×ハードロック~

「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」~ジュリー×ハードロック~

ジュリーのカバーシリーズ11曲目は「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」。

この曲は、ジュリーのファンじゃない周りの友人も好きな人が多き歌です。

リズムの気持ち良さですかね?テンション上がるリズム感。

私自身は、あまりカラオケでも積極的には唄わない曲。

でも、リクエストされると唄いますけどね(^^♪

セントバーナードが制作しやすい楽曲だし、ジュリーのファン以外の人にも好まれている歌だということで、チ

もっとみる
TOKIO

TOKIO

12月2曲目のジュリーカバー曲は「TOKIO」です。

前回の「危険なふたり」、良かったよ。

つていう嬉しいメッセージをもらえたので、

その調子のままで元気な「TOKIO」にしました。

YouTubeアップ前日の唄入れと動画撮影はハード過ぎるYouTubeにアップする前日に唄入れをして動画撮影もして

YouTubeアップ当日に、映像の編集をしてもらってアップできたのが22時頃になってました

もっとみる
危険なふたり

危険なふたり

ジュリーのカバー6曲目は「危険なふたり」

たまたまなんですが、ジュリーのシングル6曲目が「危険なふたり」だったと知って、ちょっと顔がニヤケました。

ど~ってことない事だけど、なんかちょっと嬉しかったりします。

「歌入れ」進化しました!

「危険なふたり」からは、唄を入れるときの設定が変わりました。

今までは、なかなか大きな声の時と小さな声の時の音量調節がすごく難しかったんですよ。

サビの

もっとみる
唄入れ苦戦した挙句原始的な手法で

唄入れ苦戦した挙句原始的な手法で

前回の唄入れから1か月ほど経ってしまいました。

いろいろな事情が重なり、しばらく唄入れが出来ていなかったけど、やっと久しぶりに3人で集まれました。

まずは、ミーティングから。

3人共通で思っている音質の話です。DTM担当のセントバーナードは「必死に頑張ってハードロックな音を出来るだけ綺麗にしてるのに、YouTubeにアップされてる音を聴いたら、そこまで時間をかけて頑張っても意味がないって思う

もっとみる
サムライ/沢田研二カバー/ジュリー×ハードロック

サムライ/沢田研二カバー/ジュリー×ハードロック

ジュリーのカバーシリーズ4曲目は、「サムライ」です。

このDTMもめっちゃくちゃカッコいいんですよね。

でも、1つ問題というか課題というかハードルがあります。

なんせリズムの取り方が難しいんです。ドラムのリズムと他の楽器のリズムが違っていて、気合を入れてないと惑わされるんです。

ただでさえ、気合の入る曲なのに、半端ない緊張感がプラスされながら唄いましたよ。でも、このハードルの高い音源をバッ

もっとみる
憎みきれないろくでなし【女性が唄う】沢田研二カバー曲

憎みきれないろくでなし【女性が唄う】沢田研二カバー曲

やっとYouTubeにジュリーのカバー曲「憎みきれないろくでなし」をアップしました。

最初の1曲目をアップするまでに4ヵ月半ほどかかりました。

なんせ、色んなことがありましたからね。

もう、アップできるかと思いきや、思わぬ出来事が起こり暫く停止。

やっと、再開してYouTubeにアップしたけど、音質が思ったより悪くて再度、試行錯誤して少しはマシになったかな???

というとこで、今回録音し

もっとみる