見出し画像

【#スポーツ観戦記】4/17ロッテvs日本ハム

残念ながら現地での観戦ではなく、テレビの前での観戦でした😅

昨日は新型コロナワクチン接種の副反応のため体調が万全ではなく、奥さんと子どもたちだけ午後から出かけて、僕は1人留守番でした😓

1人になって何気に新聞のテレビ欄を見ると、BSでロッテvs日本ハムが中継されているではありませんか😳

幸い(?)我らが広島カープは、中日相手にボロ負けの気配…

躊躇なく、チャンネルを変えることができました👍

負け惜しみではありませんよ、念のため。

先週の日曜日に、完全試合を達成した佐々木朗希投手が登板する試合だったのです。

僕が中継を見始めたのが5回くらいだったと思いますが、何とまたしても日本ハムに1本のヒットも打たれず、1つの四死球も与えず、味方のエラーもない完全試合ペース😳

もはや"怪物"を超えてますね👹

ただ、先週の試合と違ったのが、味方も得点を奪えておらず、0-0であったこと。

日本ハムの上沢投手も良いピッチングでしたし、8回に登板した堀投手は広島県の広島新庄高校出身なのでこちらも応援してました😄

結果的には、佐々木投手は8回まで打者24人を完璧に抑える投球で降板しました。

試合後のロッテ:井口監督が「たとえ勝っていても8回で交代させていた」と言われ、対戦相手の日本ハム:新庄監督も「自分でも8回で交代させていた」と同じことを言われてましたね。

球場で観戦されていたファンの方々にとっては、2試合連続の完全試合という歴史的な瞬間期待していた分、降板にガッカリされていた方も多いのではないかと思います🙄

けれど、ネットのニュースへのコメントも批判的な内容が少ないのがうれしいです😊

テレビでは一部の出演者が「最後まで投げるべき!」のような発言をされていましたが…

僕は、監督と本人が話し合って、交代に納得していればそれでよいのではないかと思います。

先週の記事の中で、佐々木投手が高校3年生の時、当時の監督の判断で決勝戦に出場させず、チームも甲子園出場を逃したことを紹介しました。

負けたら終わりの高校生ならともかく、今はプロなので、やはりチームとしては優勝を目指し、1人の投手としては優勝に貢献するため1年間先発ローテーションを守り抜くことを最優先すべきでしょう👍

きっと千葉ロッテファンの皆さんも、本当に見たいのは佐々木投手の2試合連続の完全試合ではなく、リーグ優勝、そして日本一のはず🤩

ロッテファンの応援って熱いですよね🔥

見てて気持ちが良いです😆

下馬評を覆す勢いの我らが広島カープがこのまま勝ち続け、他のセ・リーグ球団が交流戦でパ・リーグに負け続ければ…

広島カープと千葉ロッテの日本シリーズを見ることができるかもしれませんね😉


最後に残念なことを。

先週の記事を投稿して、当時の大船渡高校野球部監督は今どうされているのだろう?と調べてみると…

学校への苦情、誹謗中傷が原因となったのかは不明ですが、その後間もなく、大船渡高校を去られたそうです😥

その時の判断が正しかったのか?

そもそも何が正しいのかさえわからないのに…。

その場の、その時の感情で、集団となって批判することの怖さを知りました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記