見出し画像

自分の魅力ってなんだろう?

 こんばんは、弟子に囲まれた人生を送るため、日々奮闘中の青海きょう子です。

先日、岩熊コミュニティの仲間とZOOMでおしゃべり会をした。ぷる子さんがおしゃべりをしたくなると開催される「ぷる会」。不定期開催だが、そろそろみんなでおしゃべりしたいなーと思うと、ぷる子さんからお誘いがある。

実は誘うことに抵抗がある私としては、とてもありがたい企画である。ぷる会は本当に他愛のない「おしゃべりをする会」だが、会食や外出を控えなければならない昨今、「友人と話をする」ことは、とても価値のある時間だと感じる。

岩熊コミュニティに所属する人の良いところは、例え自分と考え方が異なっても
「私とは違う、ありえない」と判断して
「排除する」のではなく、
なぜそのような考えになったのか、背景を深堀りして「相手を理解しよう」という気持ちが大きい
ため、話すことがとても楽しい。

 今回のおしゃべり会には、現在岩熊さんが募集している講座「Brilliant Century」で講師を務める「高宅なぎ」さんも参加してくれた。

なぎさんは、私が初めて参加した講座で出会った時からずっと一緒に学んでいる仲間の一人である。

 なぎさんは、私が困っているときには的確なアドバイスを、大人数でZOOMをしているときは、チャットでそっとサポートしてくれる、とても優しくて聡明な女性である。おそらく、なぎさんと話した全員が同意してくれると思う。

それは、なぎさんは私と相性が良いということではなく、なぎさんが「相手に合わせた心に響く言葉を選んで使っている」からだと思う。「そのくらいみんなやってるでしょ」と言う人もいるかもしれないが、なぎさんのそれは、他の人より洗練されていると感じる。

 というのも、なぎさんは、動物占い(個性心理学)のエキスパートなのだ。動物占いは四柱推命(生年月日を使用)をもとに12の動物を形容詞によって細分化し、計60種の動物から成る。なぎさんは、60種それぞれの思考や価値観、生き方、言葉を熟知しているのである。


 実際私は、なぎさんの個性心理学診断を受けたことがあるが、本で自分の動物を読むより、とても分かりやすく説明してくれた。
実は、なぎさんは診断を伝える前に、その人のブログや岩熊さんの講座で提出したアウトプットをすべて読み込み、その人仕様に動物の説明をしているのだ。ここからも、なぎさんが「相手に合わせた心に響く言葉を選んで使ってくれている」ということが分かると思う。


 なぎさんが個性心理学を学んだきっかけは「両親に自分の言葉が伝わらないこと」が不思議だったことから始まる。自分の動物と相手の動物が異なると、力関係(影響力の差)が発生するのだが、なぎさんと両親では圧倒的になぎさんの動物は力が弱かったそうだ。

 確かに、私と父親の動物の力関係は私が100、父が0である。先日転職について話し合いをした際に、父親の言葉が全く響かなかったのは動物の力関係も要因だと思っている。

現在募集中の講座「Brilliant Century」の目指すのは、岩熊さんの人間理解と、なぎさんの個性心理学を融合し、参加者が自分自身の才能を知ること、そしてお互いの人間性を知りあったうえで関係性を深めることである。

巷では、自分自身を知るために様々な種類の性格診断がはびこっている。しかし、本当に自分が何者か知るためには、他人と比較し理解することで初めて自分自身の輪郭が浮き彫りになると思う。今回の講座では、参加者一人ひとりに対して丁寧にこの作業を行う講座なのだ。

これから、自分が何者であるか知り、受け入れ、活かして生きてみたい人、「ぷる会」のように深く繋がった仲間と出会いたい人にぜひ参加して欲しい講座である。

まずは、「Brilliant Century」の案内レターを読んで、岩熊さんの講座に対する想いを知っていただきたいと思う。


<講座&メルマガのご案内>

Brilliant Century
講座は有料となります
3月9日まで(応募人数によって早めに締め切る可能性があります)

まずは無料で岩熊さんの話を聞きたい方、
メルマガ登録はこちら

岩熊権造LIVEメルマガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?