見出し画像

【必修スキル】 毎週ショートショートnote

 金持ち教習所へ合宿で入った。
「お金に好かれる人であれ」
 講師の言葉から始まった合宿の内容は酷いものだった。
 一日百回の前屈をさせられ、慣れるまでは腰を常に痛めている状態だった。
 カードマジックの練習や毎日違う人と話すことを強制させられ、いつの間にかひとり、またひとりと辞めていった。
 ある日、へとへとになった俺は自分の部屋に戻ろうとしていると講師と肩がぶつかった。咄嗟にすみませんと頭を下げた時、俺は気付いた。
 一日百回もの前屈はこのためだったのか、と。
 そこから部屋で考えた。カードマジックは名刺を出す際の手際の良さに直結し、毎日違う人と話すのは発信力、傾聴力、柔軟性を鍛えるものだったのだと。
 ついに最後の日を迎えた。いつも厳しかった講師はこの日ばかり笑顔だった。
「お金に好かれる人は、人に好かれる人だ。つまり社会での自分の魅せ方が上手い人だ。今のお前らならできる。胸張って行ってこい」
 そして自信に満ち溢れた俺はすぐさま有名企業に面接へ行って落ちた。
 英会話が必修スキルだったのだ。

(了)

#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?