見出し画像

やりぬく力をつける習慣


私はとてもめんどくさがり屋だ。
仕事が溜まってくると、もういいかなと放り出したくなってしまう。飽き性と言ってもいい。

そんな私が仕事をやりきるために始めた習慣を共有させてほしい。かなりズボラな私でもできる習慣だから、きっと他の人でもできるはずだ。

その方法とは「1日でやる仕事を3つに絞る」というもの。教師をやっているととにかく大量の仕事をこなす必要がある。日々のルーティンワークもあれば突発的な生徒指導まで種々様々だ。

そんなカオスな状況ではやるべきことをやらないで期日を過ぎてしまう、ということが起こりかねない。それを回避するための策がやるべきことを3つに絞るというものだ。

やり方を説明する。

まず、朝デスクに着いたら手帳を開いて今日の行事予定などを確認する。

そして、今日やるべき仕事を3つ手帳にメモする。

その3つが終わるまでは絶対に帰らない。

これだけである。手帳に書いた仕事が終わるまではなんとか頑張る。

ポイントは朝やる仕事をメモするということである。朝は突然仕事が振ってくることはない。しかも、朝は頭が冴えているので冷静に必要な仕事を考えられる。

これを始めてからやるべきことが明確になった気がする。その結果、仕事をこなす量はむしろ増えているにもかかわらず感じるストレスは減った。
あくまでも個人の体験なので全ての人に当てはまるわけではないが、「やることをしぼる」というのはとても大切なことだと思う。

是非皆さんもやってみては?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?