見出し画像

2024年の目標「背筋を正して明るく」

気づけば年が明けていて、新しい年が始まっています。
新年早々、地震が起こり何やら不穏なスタートとなりましたが、今年1年も昨年以上にすばらしい年にしていきます。

さて、元日にすることと言えば「目標設定」です。
いくつか考えたので、以下にまとめておきます。


①「成長できた!」と思えるチームを創る

やはり、まず挙げられるのはバスケット関係です。チームとして成熟することがバスケットの成果を上げることにもつながると私は信じています。(もちろん、バスケの結果を出すことによってチームが育つということもありますが・・・)

昨年、他のコーチから「先生のチームは選手が育っていないね」と言われたことがありました。その先生を見返したいというわけではありませんが、「あのチーム、雰囲気良くなったな」「あのチームのバスケットいいな」と思われるようにチーム作りをします。つまり、「やっていて見ていて楽しいバスケ」ができるチームを作るということです。そのためにできることはいくつかあります。

①ー1 「背筋を正す」

いきなり、姿勢の話?となるかもしれませんが、姿勢です。年末、実家に帰って自分のコーチングしている姿を見ていたのですが、まず気になったのが「姿勢」でした。めっちゃ猫背。そして、腕組みをして励ましている様子も特にない。

なんか自分の求めているコーチングとはかけ離れた姿がそこにありました。
だから、まずは姿勢です。猫背だと暗く見えるし、なによりかっこ悪い。そういうコーチから言われても明るく受け取ることはできないかな、と思いました。

①ー2 「明るく接する」

上の話ともつながりますが、なんか自分のコーチングのスタイルは「選手を威圧する」要素がとても強いのではないかと感じます。真剣にやっているつもりなのですが、冷静に見てみると笑顔もないし、拍手もないし、どこかイライラしていたり、不安げにうろうろしていたり。かっこ悪いです。

だから、2024年は「明るく選手が生き生きできるようなコーチング」を心掛けます。明るく前向きで、選手にエネルギーを与える。そんなコーチングをしたいです。そのためには、やるべきことを明確にする。試合で選手が迷うことがないように準備を徹底する。こういうことが必要になってくるはずです。

練習は厳しく、試合は楽しく。

これができるように準備を怠らないようにします。

D級コーチライセンス取得

バスケット素人である私がバスケットを教えるにあたって、資格はやはり必要だと感じます。いままで、大会や練習試合とかぶってしまって講習会を受けることができていませんでしたが、今年は何としてでも取りたいです。

そして、何より自分の指導者としての実力がどれくらいなのかを知るためにもコーチライセンスを取得したいと思います。

C級審判資格取得

現在はD級を持っていますが、今年はレベルアップしてC級を取ります。
理由は簡単で「バスケットにより詳しくなるため」です。

審判はバスケットに詳しくないと正しく判定することができません。
次はおそらくこのプレーが来るだろうなとか、ここを攻めたらファールになるよな、とか、ここに行ったらトラベリングになるぞ、とか、審判はある程度次のプレーを予測しながら判定しています。

つまり、高い試合の審判ができる=よりバスケットに詳しいということです。だから、当たり前ですが強いチームのコーチや指導力のあるコーチは大概審判の資格も高いものを持っています。

自分も指導者として成長するために、資格を取ろうと思います。

全市ベスト8

これは毎年あがる目標です。
自分のもっているチームがずっと掲げてきた目標。全市ベスト8。

初心者がほとんどを占める自分のチームが、経験者だらけのチームを倒して勝ち上がっていく。その姿は、きっと他のチームに良い影響を与えることができるし、自分たちのチームを良くするためにもつながります。

昨年はベスト16までいきました。
ローカル大会は1つ優勝して、1つは準優勝することができました。

悲願まであと少し。
頑張りどころです。

noteの記事200投稿

つぶやきではなく、記事を200個投稿することを目指します。
noteを始めて数年経ちますが、なかなか投稿が習慣化しないです。
今年こそ、自分でやると決めたことをやりきれる人になりたい。
そう思ってこの目標を設定しました。

鍵は朝早く起きて書くことができるかどうかだと思います。
1分メモをして、頭の中を整理してすぐに書く。これを習慣化します。

noteのフォロワー200人

行けばいいな。なぜなら、せっかく書いたら多くの人に読んでもらいたいからです。もし、まだフォローされていない方はフォローしていただけると嬉しいです。

そして、興味をもってもらえるような記事を投稿できるように日々勉強して、行動していきます!

おわりに

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
目標を達成できない理由のひとつに「目標を忘れるから」というのがあるそうです。
だから、紙に書き出したり、ブログに書いたり、待ち受けにしたりするなどして常に意識して必ず達成できるようにしていきます。

今年1年で別人のように成長します!今年も1年どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?