見出し画像

目指す世界を知る


こんばんは。
かえもんです。

1週間おつかれさまでした。

さて、今日は「目指す世界のレベルを知ることから始めよう」ということについて書こうと思います。

いきなり「世界のレベルを知ろう!」と言われても訳が分からないので具体例をあげて説明します。


例えば、私のチームでは「ベスト8」を目標に掲げて日々練習をしています。

当然私たちからすれば今はまだ「ベスト8」は高いレベルです。しかし、ただ漠然と「ベスト8に行きたいなぁ」とか「ベスト8に行くためにはもっと練習しなきゃ!」などといったことばかり考えていても正直進歩がありません。

なぜなら、基準がないからです。
ベスト8に行くにはこういう技術が必要だとか、この技術をこれくらいのレベルでできるようにしなければだめだとか。こういったことをきちんと把握しておかなければ意味がありません。

それは、地図も無しに大きな山を登ろうとするのに等しいです。大きな山を登るからこそ、どのルートをどれくらいの時間で登るのかを見定めておく必要があるはずです。

どれくらいのレベルが求められているのかを知る。
正直当たり前すぎることかもしれませんが、これを突き詰めて、実行することができれば必ず目標は達成できます。

では、私たちがベスト8の世界を知るためにはどうすれば良いか。

1つ。コーチがレベルの高い試合を見る。そして、動画を撮って選手と共有する。

2つ。ベスト8以上の実力をもったチームと試合をする。

パッと思いつくのはこのあたりです。

そして、何より忘れてはならないのは「基準は具体的であること」です。
例えば、ドリブルなら「強いドリブル」ではなく「相手にボールを奪われずペイントエリアまで侵入できるドリブル」と定義づけなくてはダメだし、「ビハインドを30秒間で40回」などと数字で具体化することが大切です。

私自身まだまだベスト8の世界で知らない部分が多々あります。今のうちにたくさんの試合をみて、まずは目指す世界の基準を知ることから始めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?