中体連迫る!


こんばんは。かえもんです。

さて、中体連の対戦相手が決まりました。

いよいよって感じで今からワクワクしています。

大山になったので、2回戦からのスタートです。
おそらく対戦相手はうちと互角ぐらいかな?
色々と調べてみると2年生主体のチームらしいです。さらに、ガードとフォワード、センターが揃っていてなかなかバランスよく攻めてきそうな感じ。

初戦から接戦の熱い戦いになりそうです。

勝つためにまず押さえておかないといけないのは、「どのチームも満足に練習できていないこと」
コロナの影響で大会の2週間前からしか練習ができません。しかも、1日の練習時間は90分。
これが全チーム同じ条件で準備をしていくことになります。

となると、予想されることは
「イージーシュートの確率が落ちる」
「終盤、走れなくなる」
「複雑なチームプレーはなかなか準備できない」
などといったことが挙げられます。

全ては練習不足に起因しますが、いわゆる泥試合になるか脚力のあるチームが圧倒する展開になるはずです。

以上のことを考えると
「リバウンドの確保が勝利に大きく影響する」
「速攻を出せると確実に有利になる」
「メンバーチェンジやタイムアウトで主力を終盤まで温存できるか」
「1Qでどれだけ優勢に立てるか」
「スローインプレーが重要」
などのようなことが勝敗を分けると考えられます。

つまり、2週間で練習すべきは
「速攻を出す、出させない練習」
「リバウンド練習(特にDFリバウンド)」
「スローイン」
となります。

今やれることをやる。
ベスト8に向けてまず一勝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?