見出し画像

子宮筋腫の手術のこと3~まさかの入院延期

子宮筋腫手術に至るまで 
激痛からの手術決断 
まさかの入院延期 ←今ココ
いよいよ入院
手術当日から術後1日目のこと
術後2日目から術後3日目のこと
退院のこと
退院後の生活
グッズリスト

長女次女の鼻風邪がうつる

術前検査も入院予約も無事に済み、同じ子宮筋腫の腹腔鏡手術などを経験された方のブログなどを読み漁り少しずつ準備をしていた。
この頃長女が鼻風邪を引く。鼻水が止まらない。
でもそれだけ。
病院に行くのも面倒だろうから、家にあった市販薬で対応。
数日後その鼻風邪が次女にもうつる。
次女は比較的すぐ発熱する体質もあって、37度ちょいの発熱。
まさかコロナじゃないよね…。と頭をよぎる。
というのも、2022年家族で順番にコロナ感染したときは、私の症状はとにかく鼻水だけだった。
長女の鼻風邪のときはさほど気にしていなったが慌てて家の中でもマスクをして過ごす。
が、実は手遅れだった。
私にもすぐ鼻風邪がうつった。

鼻風邪の割に倦怠感…まさかコロナ?

私も長女と同じく発熱はなく鼻水のみの症状。
でも、ただの鼻風邪の割には倦怠感がある。
もちろん鼻風邪でもひどいと頭が重くなったり副鼻腔炎のように頬骨あたりが痛かったりすることはあったけど、簡単に言うなら倦怠感。しんどい。
これってまさかコロナなの?
入院予約の際にもらった紙には、「入院までの間に同居する家族や患者本人が新型コロナウイルスやインフルエンザに感染した場合はお知らせください。また発熱・咳・味覚嗅覚異常があればお知らせください。」と書かれている。

うーん。鼻水は書いていない。ということは連絡しなくてもいいのか。
入院2日前のコロナPCR検査がクリアできれば問題ないのではないか。
と思うが、色々ネットで検索してみると、コロナ感染後の手術特に全身麻酔の手術は延期するべきという情報を見つけた。予後がだいぶ悪くなるらしい。
それは恐ろしい。2日間ほど悩みに悩む。

抗原検査キットで検査…陽性

2022年コロナが爆発的感染をしていたときに、自治体で無料配布されていた抗原検査キットが実は手元に1つ残っていた。
ただこの検査キット使用期限が数ヶ月過ぎていた。
でも、そんなに精度的には変わらないのではないかと思い使ってみることにした。
鼻腔を綿棒で拭い検査。
そして。陽性反応
コロナだった。

病院へ連絡 手術延期が決定

職場への連絡を済ませ、病院へ連絡。婦人科の看護師さんに事情を説明した後、折返し主治医から連絡を頂いた。
もちろん手術延期。
仕方ないとはいえ、結構ショック。
いろいろ入院へ向けて準備やスケジュール調整していたのに。。。

でも看護師さんも主治医も優しくて、下腹部の痛みの心配とコロナの心配をしてくださいました。「熱とか喉の痛みとか大丈夫ですか?」って。
全然ないんですよそれが。
鼻水と倦怠感のみ。出社しようと思えば全然できる程。(もちろんしません)

改めて術前検査

主治医からは申し訳無さそうに術前検査が再度必要との旨説明を受けた。そりゃそうですよね。
なんとなく私もしていただいたほうが安心ではある。
1ヶ月後、再度受診し術前検査を受けた。
問題もなくクリア。
再度入院予約を行った。

がっつりマスク生活を経て、入院2日前のPCR検査をクリア。
まだウイルスが残っていたらと心配だったが、陰性だった。
そしていよいよ入院日を迎える。

次の記事はこちら↓

記事一覧
子宮筋腫(ロボットダヴィンチ支援)腹腔鏡子宮全摘手術のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?