見出し画像

子宮筋腫の手術のこと7~退院のこと

子宮筋腫手術に至るまで 
激痛からの手術決断 
まさかの入院延期 
いよいよ入院
手術当日から術後1日目のこと
術後2日目から術後3日目のこと
退院のこと ←今ココ
退院後の生活
グッズリスト

術後4日目でようやく…

術後4日目の朝6時の時点でなかった便通。
看護師さんにも心配されたので、朝食までの時間またうちヨガプラス(LAVA)のマタニティヨガを実践。
お腹はぐるぐるしているんだけどなぁと思っていると、ようやく朝食後にお通じがあった。よかったー。
その直後ちょうど主治医が来られたので、報告ができた。
看護師さんにも「良かったですね、安心しました」といっていただいた。
ご心配おかけいたしました。
翌日退院予定なので血液検査があった。

午後の時間は、病院内にあるコインランドリーを使用した。
前日にちょこっと偵察に行っていて、夕方は混んでいそうだったので、お昼後すぐに行った。
入院着とタオルはレンタルを使っていたのですが、持参していたタオルとやはり下着類は日数分あったのでこれらをお洗濯。
量も少なかったので乾燥まで2時間弱で終わった。

夕方には、朝の血液検査の結果問題ないとのことで予定通り退院できそう。
ほっと一安心。
また会計の方が来られ、明日の会計では概算9万円との用紙をもらった。

術後5日目で退院

病院によって、退院までの日数は異なると思うが、私の入院していた病院では子宮全摘の腹腔鏡手術の場合、手術前日入院の術後5日目で退院が通常のよう。
退院当日の朝は、起きてから早速退院の準備。
といっても荷物はさほど多くないので朝食前には終わった。

主治医も来られ、退院後の診察のこと等以下のような説明を受けた。

  • お風呂は次の診察(約1ヶ月後)までシャワーのみ

  • 自転車は自分自身で判断OK

  • お腹の傷跡に貼ってあるテープは自然にはがれるまでそのまま

ロキソニンとマグミットを処方してもらった。

お会計は8万円強

前日説明してもらった通り、外来と同じ会計窓口でお会計をした。
83,290円。
もちろんクレジットカードでお支払いしました。

タクシーで帰宅

一旦病室へ戻り、腕のリストバンドを看護師さんにカットしてもらった。
意外と邪魔だったのでスッキリ。
忘れ物がないか看護師さんと一緒に確認し、お礼を言い退室した。
ナースステーションには他の看護師さんもいたのでお礼を言い退院。

1人でしたのでタクシーで帰宅した。
自宅まで約3駅分ほど。
意外とあっという間に帰宅できた。

洗濯とゴロゴロ…幸せ

自宅では長女が大学に向かう準備をしていた。
手術が始まる前に会って以来の再開。
私はすぐに荷物をほどき、天気がいいので洗濯機を回した。
あとはソファやベッドでごろごろ過ごした。
家ってやっぱり幸せ。

こんな感じで私の子宮筋腫による子宮全摘手術(ロボット支援・腹腔鏡手術)が無事に終わった。
先生方看護師さんにはとてもお世話になった。
手術に付き添ってくれた長女にも感謝。

私の仕事は事務作業のためこの5日後には仕事復帰となる。
このあたりについてはまた改めて投稿したいと思う。

記事一覧
子宮筋腫(ロボットダヴィンチ支援)腹腔鏡子宮全摘手術のこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?