見出し画像

[#002] 妊娠初期-体の変化-

妊娠発覚

「発覚」と書くと良くないことのようだけど、別の単語が思いつかなかった。「判明」?

きっかけは、今まで一度も止まったことのない生理が止まった。「やはりな」という感覚だったのは覚えている。自分でも驚くほど冷静だった。

体の変化としては、太腿の付け根に違和感があったり、腰痛があったり。でも「妊娠したかもなー」と思っていたからそう感じただけかもしれない。

検査薬は生理予定日の1週間後から使えると知って、夫と買いに行った。
結果は想像よりもはっきりと出た。検査薬ってもっと曖昧なものかと思っていた。

初診

検査薬で陽性がわかって、次の日には初診へ。近くの病院をGoogle mapで探した。「〇〇(地名)+産婦人科」

綺麗そうな内装だったのと、口コミがよかったからだったと思う。
小さい病院だけど新しくて、家からは徒歩30分くらい。まあ、もっと近ければより良かったな。

初診は夫と2人で病院へ。でも入り口でコロナだからと追い返された。その後出産までは、基本1人で通院。これは一番コロナを恨んだ。だってすごい暇だし、妊婦はひとりになると色々考えちゃうから。

妊娠初期

■5w
・初診で「もう少し様子をみましょう」と言われる
・見た目の変化は全くなし
・眠気と戦う(いつもか。)
・腰痛で椅子に長時間座れずソファーで仕事をする

■6w
・胃もたれとゲップが増える
 ただ私は「過敏性腸症候群」+「逆流性食道炎」のため、
 それほど辛さ感じず
・食後の眠気がひどくなる
・誕生日を迎える。祝29歳
・バイト先(カフェ)に妊娠を伝える。コロナ禍で6月から営業再開だったけど
 休ませてもらうことに。
・病院2回目

■7w
・立ちくらみ週間。でもクラッとするかな程度。
・バイトに安定期から復帰したかったが、1ヶ月休んだから契約解除ですと言われる。でも落ち込みはしなかった。まあいっか。程度。これがフリーランスの良いとこでもあるし悲しいところでもある。結構日々宙ぶらりん。

■8w
・軽い腹痛や吐き気はあるものの、仕事などは順調にいきはじめる。
・病院3回目

夫があまり実感がないと言う話をしたので、検診時に特別にエコーの動画を撮らせてもらった。臨機応変なのが小さい病院の良いところかもしれない。

画像1

■9w
・ご飯が、グーグーでも2口くらいで満足する日が何日か続く。
・妊婦健康診査受診票を記入しまくる。
・掃除や調理など問題なくこなせる。匂いも特に気にせず。
・血便に悩む(原因は分からなかった気がする)

■10w
・夜中に目が覚めるようになる
・午前中が眠気で起きていられないようになる
・出産する病院を調べる
・病院4回目
・タイのお刺身を食べる
(お刺身が大好きすぎて、妊娠中禁止することをやめた)
・動くと息切れする

■11w
・腹痛が少しある
・息切れに慣れはじめる(深呼吸しながら歩くと大丈夫)
・好きだった歯医者の助手さんが転院する
・歯医者さんで初めて妊娠を祝われる。
(コロナで直接報告できたの初めての人が歯医者さん)
・ドライトマトにハマり、1日で1袋食べる。
・仕事をしなくなり、DVDをみながら過ごす毎日。
・大好きな回転寿司に行き、胃腸が怪しくなるも温めて凌ぐ
・食欲と1回に食べられる量が増える

■12w
・夜中お腹がガスで張って起きる
・ガスを抜くと腰痛が解消される
・産院決定(→詳細はこちら
・病院5回目
・急にラーメン熱

画像2

■13w
・夫はいつも通りというが、少しお腹が出た気がする。逆に失礼だ。
・初めて妊娠の実感が湧く
・夫も私に引っ張られて夜寝れなくなる

[#003] 妊娠中期-体の変化-に続く


この記事が参加している募集

この記事が「役に立ったな」「面白かったな」と思ってくださったら、是非サポートをよろしくお願いします。ちょっと良いお茶菓子を買って、元気もりもり記事の更新頑張ります。