見出し画像

[#003] 妊娠中期-体の変化-

若干お腹が出たり、やっと見た目の変化が始まりワクワクする中期。体の不調も軽くなったため、体調メモが極端に少ない。

■14w
・急に体が軽くなってやる気が出る
・うつ伏せがしにくくなる。お腹の真ん中に硬いボールが入っているイメージ

■15w
・急にクッキーとか焼きはじめる。型はわざわざ合羽橋の道具街に買いに行く。思いついたら急にこだわり出して面倒臭い性格。

画像1

■16w
・俗に言う安定期に入る。
・仕事もバリバリやりはじめる。
 極端だから、22時までとか熱中すると永遠とした。
・産後のお金の心配もしはじめる
・ここら辺から自分が教科書通りの人間だと夫と話しはじめる。
(胃もたれする時期→胃もたれする。安定する時期→安定する。教科書通り)
・初めて出産する大学病院に行く。総合病院の待ち時間の長さに圧倒する。
→次は32wに行く
・安定期に入ったと言うことで週末に北海道に行く(寿司を食べる)

ちなみに寿司は、二枚貝や牡蠣・マグロやサーモン・穴子は避けてました。

■17w
・お腹の膨らみをはっきり感じはじめる
・北海道で食欲が爆発して1kg軽く増える
・夜の1~3時に1度目覚めてしまい、その後寝れなくなる日が続く

■18w
・クーラーでくしゃみが止まらなくなり、衛生面が気になりはじめるも慢性鼻炎なことを思い出す。
・仕事がなかなかうまくいかなくてモヤモヤが続く
・友人とビデオ通話し、安心を取り戻す

■19w
・すごい元気な体動を感じはじめる。やっと生きている感。
・夫のコロナ禍の外部打ち合わせ(外出)に疑念を抱きはじめる

■20w
・エコー画像が1枚で収まりきらなくなる。
・仕事の相手と電話したときに「声が小さいんですけど」と何度も言われて落ち込む。なんとかやり切ったが数ヶ月後、結局嫌な人だった。
・友人に会った際に食い意地を張ってオムライスとケーキをぺろっと食べる
→そのままトイレに篭り、心配をかける。吐き気と腹を下す。
→夜も地獄が続く。
→これがきっかけで1人で出かけるのが少し怖くなる。

*妊娠中はちょっとしたきっかけで元気になったり怖くなったりする。情報に振り回されてグラングラン。

■21w
・喉に違和感が続く(逆流性食道炎)
・急にお腹が大きくなる
・胎動がおへその下→おへそ周りに移動する
・食欲爆発 part2

■22w
・食べたいだけ食べると喉が痛くなるのわかっているのに食べる。

■23w
・急に太りだす(いや、食べたら太る)
・週に1kgずつ太ってるから気をつけてと言われる
・気をつけてと言われると食べたくなる

■24w
・担当の先生がおじさん先生(院長)から女性の先生に変わる
・渋られていた胃酸に効く薬をすぐに出してくれる
→これでかなり救われる
・基本リモートの夫が部下のサポートのために出社を強いられ「家に妊婦がいるんだぞ。決めた期間を簡単に『来週も』と延ばされてなんで何も言わないんだ。疑問に思え〜」とぶちぎれる。そして「夫の仕事に口出しするなんて」と夜中に冷静になる。その繰り返し。

■25w 
・夫が仕事で忙しいのもあって、家で自分もバリバリやってやると頑張りはじめる。家事の習慣化を目指すも1日で頓挫。
・ユニクロのマタニティウィアを買い漁る。妊娠中はとにかくネットショッピングに狂う。

■26w
・妊娠糖尿病かもと言われ、糖質検査をする
*検査方法はサイダーの甘いやつみたいなのを飲む。
・検査後に姉とランチで大戸屋2人分食べる。
→その夜吐く

■27w
・検査結果:問題なし
・まゆティントに出会う
・産後直後の友人宅へお邪魔する。(生後1ヶ月)
→これがまた小さくてふにゃふにゃで可愛い
→娘よ早く出てこいと思いはじめる。
・仕事で1日バリバリ撮影する
→妊娠してなくても疲れる
→夫の休日に全面協力してもらう

画像2

この日はお花の撮影

[#004] 妊娠後期-体の変化-に続く

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が「役に立ったな」「面白かったな」と思ってくださったら、是非サポートをよろしくお願いします。ちょっと良いお茶菓子を買って、元気もりもり記事の更新頑張ります。