見出し画像

[#004] 妊娠後期-体の変化-

体が重くなって動きづらくなる妊娠後期。服の上からもお腹が目立ち始めて、人に親切にされるようになる。特に飲食店の席に気を遣われて、それがなんか嬉しい。

■28w
・急に疲れやすくなる。
・食欲が爆発の最上級。一食につきご飯二杯食べる。
(親戚から新米が届き、これがまたすんごい美味しい)
・週末に一日中ずっと食べてて夫に心配される
→夜中にトイレにこもって吐き気と闘う。反省。
・指がむくみ、曲げづらくなる特に親指
・今頃になって夫の扶養に入るか検討しはじめる

■29w 
・エコー写真をアルバムに整理しはじめる
・まだ寿司を食う
・夫がスタバで「ジンジャーブレッドの人だ」と思われていることを知る

■30w
・小さい病院の最後の検診
・妊婦歯科検診でいつもの歯医者さんへ。わざわざ椅子の上に柔らかいマットを引いてくれてる。「どう?」と聞かれて「あんまり変わらないですね」と正直に感想を言うとゲラゲラ笑われる。嘘は言えない。
・旅行行くなら30週までにと言う情報を得て、軽井沢へ。
→町は閑散としているのに夜ご飯は全店満員。

■31w 
・大学病院に提出するバースプランを夫に見せる
 「できるだけ一緒にいたい」と言う願い虚しく、全然一緒に居れなかった。

■32w
・年始の出産のため、確定申告やら税金やらの資料をまとめ始める
→迷ったら電話。結構親切に教えてくれる。
・体力が落ちてきていることには薄々気付いていただから仕事をセーブ
・産後のことも調査・計画し始める
・迷っていた夫の扶養に入り、急に税金が楽になる。

■33w
・午前中ぶっ通しで寝てることが大半の週
・陣痛がきたらどうするかのシュミレーション
→結果:陣痛は家で来なかった。こういうこともある。

■34w
・娘がお腹の中からあばらをぐっと押すことが増える。びっくりするんだけど生きている感じがして安心する。
・入院準備で買ったものをバッグに詰め始める
・ガーゼやベビー服の水通しをはじめる
・大学病院の検診は相変わらず3時間待ち

この画像の上着はXL。産後に娘を抱っこ紐ごと入れられるように買ったのですが、ナイス判断!自分!1ヶ月検診などで役立ちました。

■35w
・年内の仕事を終わらせるべくフルスロットル
・朝3時や5時に起きることが当たり前に

■36w
・早朝にお腹の違和感を感じて「まさか」と思うもののすぐおさまる。
・寝るときも少し生理痛のような感じ。(生理痛がないからよくわからない)
・前日の夜に布団乾燥機で布団を温めておくと明け方に起きにくくなることが判明
・まさかの病院5時間待ち
→後で病院についても備忘録書きます。
・家の年末調整(大掃除)を徐々に開始
→リスト化して見える化したら意外と使命感が生まれたらしい

*最近コロナということもあって、夫の指示待ちの家事が苛立つというニュースを見たりするが、指示してやってくれるならお安い御用。だってリスト化が好きだから笑
ちなみに私の場合はタスクをこなしてる時に違うことが気になってリストを増やしていく傾向にある。永遠に終わらない。

■37w
・胎動が今までは比較的お腹の側面近くだったのが正中線沿いになる
・作り置き料理に目覚める
・新年を迎える
・産後を想定したユニクロ爆買い(不必要)

■38w
・急に怒りの沸点が低くなる
・歩くと尿意を感じるようになる(トイレが近くなる)
・産後に関する漫画を読み漁る
・夫は年始なのにも関わらず、仕事ハード。THE繁忙期。
・産後を想定したKaldi爆買い(不必要)
→でもレトルトカレーとか助かった。
・恥骨に刺すような痛み→すぐおさまる
・作り置きをまた作る
・お腹が張りやすくなる

■39w
・産後に疲れや寝ぼけで転ばないように家の配線をカバーする
・ドアの隙間風が気になる隙間テープを貼る
→完全に巣づくり
・2021年の上半期の運勢を手帳に書き込む

■40w
・産前最後の仕事を終える
・夫相変わらずの繁忙期でむしろ手伝う

■予定日+3日
・来週まで何もなければ入院しましょうと言われる

■予定日+4日
・入院前のPCR検査を受ける
→マスク外してるからくしゃみを堪えてすごい顔になる

■予定日+8日
・5時ごろにお腹の張りと少し腹痛。腰がポキっと鳴りそうでならない感じ。
・6時半に高位破水。

子宮口から遠い子宮の高い位置での破水を意味します。 一般的な子宮口近くで破水する完全破水より羊水の出る量が少ないため尿漏れなどと間違われ、なかなか気づきにくいのが高位破水の特徴。

・9時入院 1日を通して少しずつ破水している感じ
・最後のまん丸お腹。このお腹が好きだった。出べそな感じとか。

■予定日+9日
・夜中から陣痛と闘う
・促進剤を打ち、お昼に出産

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上!妊娠中の体の変化について!
というよりも色んなことを盛り込みすぎてしまいました、、、

妊娠中はそんなにつわりがひどくなかったと記憶していましたが、
意外となんやかんやありましたね。笑

出産については詳しくは別の記事作成予定です!お楽しみに!?

この記事が参加している募集

この記事が「役に立ったな」「面白かったな」と思ってくださったら、是非サポートをよろしくお願いします。ちょっと良いお茶菓子を買って、元気もりもり記事の更新頑張ります。