見出し画像

新潟に来たらまずコレ食べて!バスセンターのカレー

えびちゃんが住んでいるのは新潟県新潟市です。新潟だけど大して雪が降らない、日本海に面した政令指定都市で、初めて訪れた人の印象は「あれ?意外と発展してる……」です。

新潟最大の魅力はグルメ。お米(コシヒカリ)や日本酒が特に美味しいと言われていますが、むしろ僕が推したいのはそれ以外です。特に新潟はB級グルメやご当地お菓子がめちゃくちゃうまいのです。

色々紹介したい食べ物がありますが、新潟市に来たらぜひ食べてほしいのがこれ、バスセンターのカレーです。

バスセンターのカレー

バスセンターのカレーは新潟市中央区の万代シテイ(細かいけど「シティ」ではない)バスセンター1階にある立ち食いそば屋「万代そば」が提供しているカレーです。

このカレーは真っ黄色で独特の色合いをしています。甘そうですが、実はそこそこ辛いです。一体どんなレシピで作ったんだと思うほど美味しいです。

サイズはミニ、普通、大盛りとありますが、普通サイズでもかなりの量です。少食の方はミニがオススメ。

全国に放送されるテレビ番組で紹介されることも多いです。SNSでもたくさん写真があげられていて、食べた人の評価も高いです。観光客だけでなく芸能人が新潟に来た際にも、このカレーを食べることが多いです。

バスセンターのカレーはものすごく中毒性が高くて、僕は月に一度は食べないとおかしくなってしまいそうです。地元民なのでいつでも食べられますが、県外の人はバスセンターのカレー への欲求を抑えられるのでしょうか?大げさではなく、それほど美味いのです。

バスセンターのカレーにはレトルトも存在していてます。レトルトと思えないほど再現度が高く、新潟観光のお土産としても定番です。1個あたり(220g)の量は1.5人分です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?