見出し画像

2010年代以降、夏はコレ!っていう夏ソングはあったっけ?

近年、いや、ここ十数年くらい、今年の夏はコレ!っていう夏ソングってないですよね?

昔はサザン、TUBEの曲を筆頭に、ザ・夏の曲は毎年のようにリリースされていました。僕が子どもの頃、西川貴教のアニキが「HOT LIMIT」をリリースして大ヒットしていました。SPEEDも夏になると夏っぽい曲をリリースしていたものです。

White Berryの「夏祭り」はレジェンド的な夏ソングですが、僕世代的にWhite Berryの曲と書くことをお許しくださいw

00年代に入っても、ORANGE RANGEの「上海ハニー」など、夏っぽい歌はけっこうありましたね。なんか男性グループの夏ソングは下心チラ見えのギラギラした感じが強かった気がしますw

とまあ、平成初期から中期頃までは夏ソングはけっこうあったんですけれど、平成後期から令和の今に至るまで、シンボリックな夏ソングってないように思えるんですよ。

僕が今のヒットソングを知らないだけ?そうかもしれません。オリコンチャートを把握しているわけではないですから。

いやいや、でも日本人みんなが今年の夏ソングはコレだよね!っていう曲はないですよね。

現代は音楽も趣味趣向が多極化していることや夏は海でナンパだぜみたいな価値観が薄れた?からなのか、ギラギラした夏ソングは、少なくとも僕の感想のレベルでは少ないと思います。

テンションの上がる最近の夏ソングがあったら教えてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?