自分の習慣を壊すこと

しんどい。何だかすんごくしんどい。

ここ数日間の私の頭の中にこだまするのはずっと"しんどい"この言葉だった。

学生から社会人になって約1ヶ月。

仕事に慣れないこと、つまり私をしんどくしているもの=仕事だと思っていた。でも、しっくりこない。私の中にいる私がNoという。

じゃあ何なの?何が辛いの?しんどいの??????

答えてくれない、分からない自分に苛立っていた。


そして今日の朝、やっと分かった。

ついに私の心が声に出してくれた。

「体重2キロ増えたのが辛い」

…はぁ?そんなこと????と思う方もいると思う。

だけどこれが結構辛い。


何でかって?

それは、今まで食事や運動を意識してきた、"習慣"というものを頑張って頑張って続けて来たからだ。


4時に起きて体温、体重測定

その後は白湯

そして化粧して髪を整えて

朝食はりんご、ココア、珈琲

その後はスクワットして20分ウォーキング

昨日の日報を書いて、出勤

帰って来るのは19時から20時の間。

即メイクとコンタクトを落として夕食

20時半にはスマホオフでお風呂

明日の準備と日記書いて蜂蜜大さじ1杯

ストレッチして22時に就寝。

食事と体重は毎日記録。


これが私の生活だった。

学生の時の習慣を守れば、このスタイルを維持できる。

そう思い、社会人になって時間の流れが大きく変わっても必死に必死に計画を組み立てて、習慣化させてきた。それでも体重が増えた。忙しい中、こんなにも頑張ってきたのに!なんでなんでなんで?!

もう明らかである。学生の時の習慣は"社会人になった今の私"には無理がある。キャパオーバーなのだ。

だって、"自分の時間"、心から楽しい、ワクワク、リラックス出来る時間がほぼ皆無だから。

習慣を守ることで自分の心を守ることが出来ると思っていた。でも実際は、自分の心を守ろうとして、自分の心をすり減らしてた、削っていた。

しんどいは私のSOS、"今の私"にはこの生活は無理だよのサインだったのだ。

今までの習慣を手放す時。私は今、変わるときなのである。


私の人生のモットーは"自分の心を守ること"である。

元々私はあまり心が強いタイプでは無いのに、無理をして、自分を追い込みがちである。

さらに、人と比べてしまったり、ネガティブなことを考えたり、弱音を吐くたくなる自分は駄目なんじゃないかとNGを出したりして自分で自分の首を絞めがちだ。

生粋のドM人間である(笑)

だからこそ、自分の心を守るということを自分でしていかないと心が死んでしまうのだ。

私を守るために、心が穏やかでいられるような行動を常に選択するのが私の使命なのである。

ただし、今までの自分を守ること、心を守るものだと思っていた習慣によって、私の心は苦しくなっていた。心を守る"こと"に因われて、"心"を守っていなかった=無視していたのである。

本末転倒とはまさにこのことだ。


でも、転んだら起き上がればいい、やり直せばいい、変えればいい。

今までの習慣を手放す、壊すことは怖い。

でも大丈夫。

新しい生き方にして、前のほうが良かったと思うなら戻ればいい。

進み続けなければいけないわけじゃない。いつだって休んでいいし、止まっていいし、戻ればいい。

私は自由なのだ。私の心は私が決める。私のやりたいこと、在りたい姿は私が決めるのである。

だから今日からこうしていく。

"社会人"のぽてまろの心を守る生活習慣を作ります。

①毎日の食事、体重、体温記録

→体重は休日のみ、食事は写真に残したい時のみ

→体重よりも見た目を意識し、筋トレや姿勢などの行動にフォーカスする

体温は会社で計るから家では計らない

②眠たかったら早く寝る。リフレッシュするのが優先なら20時半にスマホオフ、22時就寝出来なくてもいい。

③スクワット、ウォーキングはやりたかったらやる。朝でなくても夜やってもいい。やりたい気持ちを優先する

④人と比べない。私の心の声に同意してあげる。しんどかったらしんどいでええんや!!!!!

⑤仕事の向き合い方も自分の在りたいままでいい

→大衆に向けてではなく、ひとりひとりを大切にする=個と個の繋がりを深く濃くしていきたいという私の気持ちを優先してあげる。(Ex.大衆に向けた記事の書き方ではなく、目の前の相手、誰かひとりに向けて記事を書く)

⇒皆に好かれようとしない。好きな人だけに愛を注ぐという超差別的な生き方、働き方をする(笑)


とりあえずこの5個を挙げてみた。

出来るかな?無理だったらまあまた変えていけばいいや(笑)

さあ、自分の心を救いにいこう。




(というか体重の話どこ行った)






ぽてまろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?