見出し画像

kindle本の表紙をデザインしました

朝活絵本ライターのかつしたです。

今回はkindle出版のお話をしたいと思います。

kindle本を買う、買わないを決める一番の決め手って何でしょう?

僕は1番が「本のタイトル」、そして次が「表紙」だと思います。

本のタイトルが自分と関係なさそうなら買わないし、見た目がシロウトっぽかったら買う気にならないです。

表紙は本を買う決め手です。

今回は僕が本の表紙を自作した件についてお伝えします。

表紙作りは限界がある?

本のタイトルは別として、表紙は自分で作るには限界があるかもしれません。

そもそも、お店に売っているような本の表紙はプロが作っているはず。

ならばkindle本だって表紙はプロに任せたほうが時短にもなるし良いものができるでしょう!

…というのは間違いではないですが、本の表紙を自分で作りたいって人は多いと思うんですよね。

手前味噌な話ですが、僕もデザインやイラストを描くのが好きなので、なんとかプロに頼まずに良い表紙が作れないものか、とあれこれやってできた表紙がコチラです!

画像1

いかがでしょうか?

なかなか良いものができたと思っています。

ちなみに、canvaというアプリを使って作りました!

自分で作った表紙って思い入れの深さが違いますね。

もちろん、お金を払ってお願いするのも良いと思います。

自分で作ると時間かかりますしね…。

この本のデザインも大体5日はかかったと思います。

その時間を記事書きに回したほうが効率的なのは分かるのですが、やっぱり「チャレンジ」してみたいじゃないですか?

やってみてうまくいかないときはまあ、あきらめましょう!

うまくいった、いかなかったの基準は自分ではなかなか判断が難しいので知人に見てもらうか、ネットで実際に売れている本の表紙と見比べれば良いですよ。

自己判断で決めると良いことないです。

プロに依頼するならココ○ラやラン○ーズで頼むのが良いかな〜と思います。

まとめ

kindle本の表紙をデザインしてみましたがいかがだったでしょうか?

自分で作った本の表紙は無料。

ある程度チャレンジしてみて挫折感があったら無理せずプロにおまかせしちゃいましょう!

▶次に読むなら

過去のおすすめ記事を紹介
修正したkindle本を読む、読んでもらう方法
Kindle unlimitedを超使いこなすコツ5選

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?