2階リビングの住まい
「小さな自慢が山ほどあります」がキャッチコピーの小山市。
目立った観光スポットやご当地グルメがあるわけではないですが、東京まで通勤圏でありながら、田園風景が広がり、子ども達がノビノビ暮らすにはとっても良い街だと思います。
気になった方は「小山市から東京に通うという選択肢の提案」もぜひ読んでください。
駅前にはマンションもたくさん建っていますが、やはり田舎暮らしの魅力は
広い庭でBBQや家庭菜園が楽しめる一軒家。
子どもが騒いでも気にならないのもいいですね!
そんなほどよい田舎の小山市でも、住宅用の土地がなかなか見つからない状況になっています。
過去記事「家探しは土地探し!?」でも書きましたが、便利なエリアはもう空き地が少ないし、郊外は調整区域なので家を建てることができない…。
戸建てを検討する多くの方が、便利なエリアのアパートに住んでいるので、そのエリア内での土地探しはかなり難航します。
いい土地は高い!安い土地は狭い、またはマイナスポイントがある。
まぁ当たり前ですが、安くて良い土地はほぼ世にでません。
そこで今回のお客様が選んだのは、便利なエリアのちょっと狭い39坪の土地。南側に大きな2階建ての家があるので、陽当たりがあまりよくない。
その分お値段は比較的安かったので、購入を決断。
設計スタッフと相談し、2階リビングの住まいを建築することになりました。
東側に道路があるので、2階の南東に配置したLDKは陽当たり良好。
木製ルーバーや勾配天井など、ダイニングとリビングを視覚的な変化を付けたり、共働きで忙しいご夫婦なので乾太くんも活用して家事ラク導線を追求したりと、間取りや仕様を工夫しました。
1階北側には書斎&書庫。
床の色もここだけ重厚感のあるウォルナットにして、落ち着いた雰囲気になっています。
広い土地に平屋もいいですが
狭くても利便性の高い土地に、いかに工夫してプランニングするかも建築士の腕の見せ所ですね!
お近くの方は、ぜひ完成見学会にお越しください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?