見出し画像

「ポジティブ(Positive)」という言葉

 このブログ名ポジティブ・ココロジーにも使っている『ポジティブ(Positive)』という言葉。皆さんはどんな印象をもっているでしょうか?

 少しポジティブという言葉について、少し考えてみたいと思います。

ポジティブ(Positive)の意味

 多くの皆さんは、「あの人はポジティブだよね」「ポジティブ思考は大事だよね」といったように、日本語に置き換えるならば「前向きな」といった意味合いで使っているのではないでしょうか? 

Positiveの語源


 Positiveは(Posit)+(ive)から成り立っています。このPositには「置く」であったり「事実と仮定する・断定する」といった意味があります。

 オンライン語源辞書 (https://www.etymonline.com/search?q=positive)で調べてみました。

(https://www.etymonline.com/search?q=positive)


 14世紀初頭においては、フランス語の”positif"「正式に設定する」という法律用語として使われており、”natural"の反意語として使われていたそうです。

 15世紀中頃からは哲学的な意味合いで「事実に基づいた」と意味が加わり、それがのちに「確固たる意見」という使われ方がされ、さらに1704年までには、「ゼロより大きい」という数学的な意味合いでもつかわれるようになったそうです。

 多くの皆さんが最初に思い浮かべた「前向きな」「建設的な」という心理的な意味合いで使われるようになったのは、なんと1906年以降。 かなり最近になってからのようです。

 ちなみに電極の+(プラス)と−(マイナス)の意味を表す+(Positive)は1755年には既に使われていたそうです。

良い意味だけではない? ポジティブ(Positive)

 今回なぜポジティブ(Positive)というテーマでこの記事を書いているかというと、ちょうどこのブログを開設したタイミングでコロナ陽性になってしまいました。 そして最初の投稿がはからずもポジティブ・ココロジーならぬ「ポジティブ・コロナ」。冗談のような初投稿に・・・。

 2月16日(水)喉のイガイガ感と午後には倦怠感。 念の為にPCR検査に行ったところ、翌日の結果では、”Your Covid019 test on 16/02/2022  is POSITIVE”というメッセージが携帯電話に送られてきました。

陽性=Positive
陰性=Negative

 英語では、今回のようにコロナPCR検査など健康にかかわる検査結果では、語源辞書にもあった数学的なPositve=ゼロ(0)より大きいという意味でポジティブ(Positive)を使います

 もう何年も前のこと。(オーストラリアで)留学エージェントをしていた頃、日本から到着したばかりの生徒さんの1人が急な高熱となったためインフルエンザの検査を受けることがありました。その時も結果はネガティブ(Negative)でした。

 その生徒さんは、日本のある私立高校から学校の1年プログラムとしてやってきた20人の団体の1人。まさに日本から到着した翌日のことでした。オーストラリア到着後の1週間は皆で合宿。その合宿が終わるとそれぞれがホストファミリーへ移動するという予定の中で、インフルエンザ「ネガティブ」という結果を見て、他の19名に感染しては大変なことになると、慌てふためいたことを思い出します。

 何十年もオーストラリアに住んでいたにもかかわらず、POSITIVE=良い、NEGATIVE=悪いという印象にとらわれていたため、NEGATIVE(陰性)結果を受け取ったとき、てっきり「インフルエンザだ!」と慌ててしまったのです。(笑)

 インフルエンザにしても、コロナにしても、ポジティブ(Positive)結果は陽性ということなので、その意味では、もちろん、ポジティブは望ましいものではありません。Positiveという言葉が必ずしも良い意味だけではないということを頭に入れておく必要があるかもしれません。

なぜポジティブ・ココロジー(Positive Cocology)?

 さてここで、なぜポジティブ・ココロジーというブログ名にしたかに触れたいと思います。

 ココロジーという言葉。サイコロジー=心理学という言葉を知っている方ならば、この言葉が正式に存在するものではないことは、すぐお分かりになることでしょう。そしてポジティブ・ココロジーがポジティブ心理学を意味するとつながるかもしれません。

 このブログではポジティブ・ココロジーと題して、ポジティブ(前むきに)になるための情報を発信していけたらと思っています。

ポジティブであることが良いことなのか?

 ここで最後にもう一度付け加わえておきたいのは、ポジティブであることが良いことなのか?という疑問です。

 まさに昨日の出来事です。日本のお友達からこの動画見て・・・と。メッセンジャーで連絡が来ました。彼女は私がこのブログをちょうど始めたばかりであることを知りませんでした。

 そしてその友達は、「ポジになることがいいことではないと、頭のどこかに常においときたいなと思ってる。」というメッセージを添えてくれていました。ーおそらくこの動画の中で木下山多(きのした さんた)さん。(Santaさん本名だそうです!)が11分ぐらいのところで語っていらっしゃる次のコメントについて彼女の感想だったのだと思います。

『つまりポジティブな価値観というのは、ある一定の価値判断におけるネガティブの裏返しなので、ポジティブ思考とかって、ポジティブを強化すればするほど同じ大きさでネガティブって世の中に蓄積されていくんです。』
(途中省略)
『こうすれば素晴らしいよってことは、それができていないと素晴らしくないよっていう価値を同時に作っちゃうんですよ。』
(途中省略)
『空っていうとね、多くの人は何もない空っぽとか。空虚とかとは全然ちがうんですよね。空っていうのは一切の価値判断がないことによって、豊かさが満ち満ち溢れている状態を空というんです。』

 木下山多さんは、さらに『ネガティブでもなく、ポジティブでもなくニュートラルを目指す、般若心境の空の概念を加えた』心理行動学を広めているそうです。

https://youtu.be/fRLanvezfvc

 この動画の中で木下さんはとてもテンポよく、ご自身の広めようとしている心理行動学をわかりやすく説明していらっしゃいます。

 私はこのブログを通して<大きな力>そして<マインドフルネス>について伝えていきたいと思っていますが、(心理行動学のことは詳しくは存じていませんが)それは、木下さんのおっしゃる「空」と似ているように感じました。 

 このブログを開設して間もないタイミングでこの動画に出会えたことがなんだか不思議です。

 PositiveがもとはといえばNaturalの反意語であったように、しかし、Postiveが常に良い意味ではなく、時には「病気である=陽性」という側面でも使われるように、ポジティブ(Positive)という言葉一つもいろいろな意味があり、いろいろな角度から、いろいろな視点で、俯瞰することの重要性、そして、心豊かで幸せな生き方とは?を考えていきたいと思います。

まだまだ駆け出しですが、どうぞこれからよろしくお願いします。🍀

Summary

     In this post, I examined the word "positive".  Many people may use this word in the way of constructive or optimistic expressions such as "positive attitude", or "positive thinking".  In that manner, "positive" is used with the meaning" GOOD". This blog page is named  "Positive Cocology".   (Cocology is not a proper word in English. This word is coined by combining two words Cocoro(or Kokoro) and psychology. The Japanese word ” Cocoro/Kokoro 心” means mind, heart, or spirit. ) This blog aims to share my thoughts and information about " Positive psychology", "mindfulness" and "something great".  Positive doesn't only mean GOOD but it may imply something totally opposite from GOOD.  When you look up the word "positive" on the online etymology dictionary, you will see the word was used as opposed to "natural" in early 14c. 

(https://www.etymonline.com/search?q=positive)


Coincidentally, I was tested POSITIVE for Covid-19 just after I have started this blog page.  My first post was Positive Covid instead of Positive Cocology.  It is interesting to know the word "positive" in those tests suggests not healthy or not well.  It is totally opposite from the optimistic situation.
    I personally think it is important to overlook the situation, and even when you look at the word "positive", we should be aware that may trap you into negative outcomes. Through this blog, I would like to share my thoughts and information on how to be positive but from various points of view including mindfulness, something great, and so on.  
     Youtube video shared here is about Neutral Base NLP explained by Mr. Santa Kinoshita.  A few days ago, one of my friends sent me a message "check this out!  This video taught me that having a positive mind doesn't always mean good"  Mr. Kinoshita explains the importance of " Ku" (emptiness).  I  interpreted his emptiness as more like the power of "something great" or "mindfulness".  My friend has sent me this video without knowing that I had just started this blog.  To me, it is also planned by the power of  "something great".  I would like to share what I think and what I learned about how to be happy and how to have a rich mind. 🍀

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?