見出し画像

今年の服の予算を策定するの巻

こんにちは。
朝から散歩して気持ちが良くなっているinuです。
散歩にわざわざセットアップで行くくらいテンションが高めです。

久しぶりに着たコーデュロイはやっぱり格好良いですね。
見た目ほど保温性は実はないけど、アタリが出てきてそれがまた良い感じです。

自己満足で楽しんでおります。

散歩しながら夫婦で今年の買い物について話していました。

私はどうしても服をたくさん買う傾向があるため、過去に行っていた予算制を再度取り入れることになりました。

今年はそろそろ車を買い替えようと検討していたりしているので、大きな予算は取れないかもしれません。
毎年、たくさん服に投資してますからね。。
金融投資と自己投資も然りです。

金融投資は先取りで投資を行っているので、継続。

今年は新NISAの枠をどう使うかですが、特にスタンス変更はなしです。

インデックスファンド➕アクティブファンドを少々。

個別株は特に手を出す予定はなし。

お金の話をするとつい長くなってしまうので、服の予算を発表します。


予算:24万円

この金額のロジックは2万円✖️12ヶ月=24万円

という感じです。

今年の欲しいものを逆算すると収まりが良さそうですし、昨年よりも勉強や金融投資にもシフトできそうな気がしています。

欲しいモノとしては、今年は革靴。

・Paraboot

・Jalan Sriwijaya

の2足です。

私服用と、仕事用で検討。

パラブーツはやっと決心がついたので、いよいよ購入へ。
試着を繰り返したのが決め手です。

ぼてっとした感じが、手持ちの服と相性が良いので長く愛用したいと考えています。

ジャランスリワヤは、見た目が好みだったので検討している段階です。

手持ちの革靴で、数的には足りているのですが、休み期間が短いのとブラウンを捨ててしまったので購入しようかどうかというところ。

アシックス商事のテクシーリュクスは履き心地は良いのだけど、やっぱりテンションがスニーカー気分になってしまうんですよね。

機能性か質感かの問いはまだまだ続きそうです。

この2つで予算の半分は消費しそうですが、インナーはユナイテッドアスレで賄えそうですし、夏はほぼパックTで昨年過ごしていたので、乗り越えられそうです。

パックTはグラフペーパーとBatonerで乗り越える予定です。

この2つとシャツで夏場はほぼ問題なかったので、今年も同様の予定。

あとは大事なのは、雑誌やSNSで情報を取りすぎないことです。

欲求はおそらく自身の中で湧き出て来るよりも、なんとなく他者が持っているとか、マーケティングされた上で、脳が欲しいと判断させられている感じがします。

実際、マーケティングの力は恐ろしいですからね。

個人的には自分が使う側であれば面白いですが、使われているかもと顧みる必要がありそうです。

物事を決断する前に、立ち止まることを忘れずに。

幾度となく、失敗した自分の経験より。。

そういう意味でも、

『最低でも3年後にも着ているかどうか?』

ここの問いを毎回の自分に投げかけることにします。

メンタル的な部分を乗り越えて買い物をする。

なんかいけそうな気がします。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?