創作アプリに、ポイント制度を導入
創作アプリ
画像を編集したり、音楽を作ったり、マンガを描いたり、そんなアプリが多く開発される時代になりました。
そしてそういった作品は、SNSに投稿され、広まっていきます。
しかし私は、ふと考えました。Xでは「バズる」というものがあるため、一度広まり始めれば多くの人が目にすることができます。
ですが時間が過ぎれば、その作品はトレンドから去ります。
youtubeやインスタグラムでは、ユーザーの興味のある作品をメインとして表示させています。つまり、ユーザーが新しい価値観に興味を持たない限り、投稿者の作品にありつくのは難しくなってしまいます。
そこで私は、創作物を専用とする投稿アプリの開発を行いました!
PosCreation
PosCreation(アプリ名)としてリリースしたこのアプリの一番の特徴としては、ランダム性です。
先ほど、SNSではユーザーの興味に応じて作品が表示されると説明しました。それはユーザーにとっては素晴らしい機能だと感じますが、投稿者からしたら、ユーザーの興味に沿った自分らしい作品を投稿しにくくなってしまいます。
そこでこのアプリには、投稿時間、作品の方向性、ユーザー層に関係なしに表示させる機能としました。
これはユーザーに新しい価値観を発見してもらう意図もあります。
現在はイラスト、マンガ、写真、工作、の4種の画像投稿のみとなっていますが、今後は音楽、アニメーション、小説などの幅広いジャンルを揃えていく予定です。
次のアップデートで。。。
次に予定しているアップデートでは、ポイント制度を導入予定です。
投稿者は、投稿作品に必要ポイント数を設定することができます。
このポイントは、マンガ・工作であれば閲覧するために。
イラスト・写真であればダウンロードするために設定することができます。
一つポイント設定の例を出します。
必要ポイントが100Pのマンガを投稿するとします。合計10枚の画像を添付し、5枚目までは無料閲覧が可能。6枚目以降は100Pを使用することで閲覧が可能となります。
そして使用されたポイントは、手数料を除いて投稿者にポイントが移ります。
つまり、投稿者はポイント設定を行うことでポイントを獲得することが可能となり、そのポイントで他のポイントが必要な作品に使用することができるのです。
それではポイントを獲得しても、メリットが少ないのでは?
ポイントはアプリ内での使用が可能となっているため、paypayなどと違って店舗での使用などができません。
それではポイント設定を行う必要も、獲得する必要もありません。
そこで今後のアップデートで考えているのが、ポイントの現金化です。
youtubeでイメージすると考えやすいと思います。
youtubeでは、ユーザーが投稿者の動画を閲覧すると、広告費の一部報酬を獲得することができます。
PosCreationでは、それのポイントバージョンとして可能にしていこうと考えています。
まとめると、「ユーザーに作品をポイントで購入してもらうことで、ポイントが貯まり、現金として交換することができる」というサービスになります。
これはあくまでも予定であるので、宣言ではありませんが、このようなシステムを作り上げることで、創作というものは可能性を広げられるのではないのかと思っています。
ポイントを使用しないで画像をダウンロードする人がいるのでは?
X(旧Twitter)では、投稿された画像はすべてダウンロードが可能となります(私の知っている機能の限りでは。。。)。
つまり、画像を無許可にダウンロードし、あたかも自分が作り上げましたと嘘の投稿をする人も出てくると思います。
そこで、アプリではダウンロードが可能なのか、否か。
ダウンロード後の使用方法はどうなのかを、投稿者が設定することができます。
ダウンロード可能の作品に関しては、「私用・商用・フリー」の3種に絞って設定してもらっています。
しかしそれでは、画像をスクリーンショットしてしまえばよいのではないか?
という問題が出てきます。次のポイント制度のアップデートにて、それも対策を行っています。
作品を投稿する人にとって、自身の作品を大切にしてもらいたいためです。
今回のアプリ紹介は、ここまでとさせていただきます。
あなたがもしも自分の作品を持っており、どこかで広めてみたいと考えているのであれば、ぜひとも当アプリを使用してみてください!
今後、アプリを発展させていくために頑張りますので、よろしくお願いします!!
PosCreation
iOS:
Android:
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?