見出し画像

ポスタスってどんな会社?な人にまず初めに読んでほしい記事

こんにちは!ポスタス採用広報担当です!

今回は、ポスタスがどんな会社なのか、どんな思いを持っていてどんな未来を見据えているのか、これからポスタスを知りたいと思っている皆さまに、まず最初に読んでいただきたい内容をお届けします!


1. ポスタスは何をしている会社?

当社は、モバイルPOSシステム「POS+(ポスタス)」を開発し、サービス提供しているVertical(バーティカル)SaaS企業です。
システムを提供するだけではなく、導入いただく企業・店舗のビジネスに貢献していきたいという強い想いで、事業を展開しています。

「おもてなしのお手伝いで、はたらく、を笑顔でみたす」をビジョンとして掲げ、飲食や小売、理美容業界などのノンデスクワーカー向けをメインに、業務効率化や顧客管理、従業員の勤怠管理など、店舗運営に関わるさまざまなサービスを提供しています。

2. そもそもバーティカルSaaSとは?

バーティカルSaaSとは、特定の業界や市場セグメント向けに設計されたソフトウェアアプリケーションを提供するSaaS(Software as a Service)モデルのことを指します。バーティカルSaaSは、一般的なビジネスニーズに特化した一般的なSaaSとは異なり、特定の業界固有のニーズや要件に焦点を当てています。これにより、顧客は業界の標準的なプロセスや規制要件に対応するための効率的なソリューションを利用できます。

SaaSは、ユーザーがインターネットなどを経由して、ソフトウェアやアプリケーションを利用できるサービス形態のことです。
Verticalは「垂直」を意味しています。
ある業界・業種にとって使いやすくなるよう、機能や使用感を深掘りしていく「垂直方向のSaaS」として、バーティカルSaaSと呼ばれています。

つまり、従来は購入していたアプリやソフトをインストールする必要がなく、ネットワークに繋いだPCやスマホから必要な機能を利用することができます!

3. ノンデスクワーカーの市場

現在、世界の労働人口の約80%(約27億人)、日本だと約60%(約3900万人)がオフィス外ではたらくノンデスクワーカーだと言われています。
かなりの割合をノンデスクワーカーが占めるにもかかわらず、ノンデスクワーカー領域に投資されているソフトウェア資本はたったの1%程度
出所:http://desklessworkforce2018.com/

デスクワーカー向けには次々と革新的なサービスが提供され、目に見えて業務効率化が進んでいるのに対し、ノンデスクワーカー向けに特化したサービスは少なく、まだまだ改善の余地がある状態と言えます。

つまり、世界の約80%を占めるノンデスクワーカー向けにサービスを展開することは、社会的意義が非常に高くニッチトップ領域だと言えます。

ポスタスは、そんなノンデスクワーカーのうち「おもてなしを提供する人々」を笑顔にすべく、モバイルPOSシステム「POS+」を展開しています!

4. 今サービス業界が抱える問題

現在サービス業界では、労働人口の不足給与格差が深刻になっています。

パーソル総研のデータによると、2030年には日本国内でおよそ644万人もの労働者が足りなくなることが予測されています。外国人やシニア、女性雇用の促進をすることはもちろん、全就業人口の多くを占めるサービス業界においては各店舗の生産性を高めていくことも必要です。
出所:https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/spe/roudou2030/

また、日本の労働者の平均年収が532万円なのに対し、小売・サービス業界は405万円。年間約130万円もの給与差があります。
この差が生じる原因の一つとして、業界の営業利益率の低さが挙げられるため、営業利益を上げていくような取り組みも必要となります。

業種別平均年収

5. それらの課題を「POS+」でどのように解決するのか

「POS+」では、会計、在庫、シフト、販促、CRMという領域をカバーし、複数のソリューションを各店舗のスタイルに合わせて組み合わせることができるので、現場の仕事の工数を減らし、コストの削減につなげることができます!

また、データを活用して、売上の向上に寄与することができるのも「POS+」の強みの一つです。
例えば、お店ではリアルタイムに顧客の入店や注文情報を把握することができるため、普段の出数と現在のお食事されている方の出数を比べて、店員による追加注文の提案が容易になります。
それにより、業界平均の営業利益は3~5%ですが、3倍の15%に飛躍させることもできます。

データの蓄積やスムーズなお会計を叶えるだけではなく、オペレーションを徹底的に科学することで店舗様と共に、未来のお店を作るチャレンジをしています!

これらのことを通じて、将来的に業界全体の給料を底上げし、業界の発展に貢献することを目標としています。

6. POS+が目指す世界

良い店舗づくりは、店舗サイドの方々だけではなく、訪れたお客さまにも喜びを与えてくれます。そのような素晴らしい“体験”を創出するお手伝いをしたいと、私たちは考えています。

ポスタスの商品を導入したことで、店内のお客さまはモバイルで手軽に注文ができるようになり、その結果、店員の方々の負担も減ってお店の雰囲気がより良くなる!といった理想のサイクルが回っていくよう、お客さまである企業や店舗の立場に立って考え、提案していく姿勢で事業を展開しているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?