見出し画像

30歳男性が育休取得してガーリックチキンを作った話

ハルが最長睡眠時間を更新して23時半から4時半までぐっすり寝た。いつもどおり3時間くらいで起きると思って準備してたので、肩透かしを食らった気分だ。その代わり、それからはいつにも増して元気で、俺を抱っこしろ、俺を揺らせ、俺と遊べ、ミルクも忘れるな、おいオムツが濡れてるぞの要求が8時まで延々と続いた。

沐浴の際に服を脱がせた後、異常がないかチェックするが、首回りの乾燥が目立つ。服がすれるのと、肌が露出しているからか赤みがかっている、皮膚が乾燥して浮き上がっていることが確認できる。
かゆそうにしている様子はないけど、ボディローションや顔の湿疹の薬では収まらないので、2,3日のうちに皮膚科に連れて行ってみよう。

妻が先日のスコーンを大変気に行ったようで、リピートを要求してきたので、もう少し丁寧に、いいレシピで作ることにした。調べるとホテルオークラのレシピがあるじゃァない。

前回と違い、小麦粉は強力粉のみ。多めのバターとベーキングパウダー、砂糖、一つまみの塩、卵、ヨーグルトを使う。小麦粉はきちんと篩にかけて滑らかに仕上がるようにして、ヨーグルトもちょっといいものを使うと、出来上がりの香りも舌触りもまるっきり違って断然おいしくなった。外はさっくり、中はしっとり。はちみつやジャムがよく合う。

明日、明後日の朝食を確保したところで、晩御飯は少し手抜き。
鶏ももに唐揚げ粉とガーリックパウダーをまぶして、200℃のオーブンで15分焼くだけ。
焼いている時間にスープを用意して、時短ボリューミーな料理の完成。

あー、いいねこれ。油で揚げない分ヘルシーに抑えつつ、鶏の油そのもので自然に焼き揚がった唐揚げの風味にガーリック強めで食欲をそそる。もうちょい長めに焼けばカリッと感が増したかな。カレー粉をまぶせばタンドリーチキンになるし、困ったときに使える料理だ。

そろそろ3か月用の哺乳瓶乳首を買わないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?