見出し画像

いよいよ憧れの30代スタート!

こんにちは、元気いっぱい森澤です。
物心ついた小さい頃、好きなタレントやかっこいい近所の大人がちょうど皆さん40歳くらいの年齢で、森澤少年は「はやく40歳になりたいなあ」とずっと思って今日まで生きています。

その結果随分生き急いでしまいましたがようやく40歳が見えてきました。
こんにちは、30歳になりました森澤です。

で、よく聞かれるであろう「30歳になって何か変わりましたか?」的な質問ですが、どちらかというとがむしゃらに過ごしてきた20代を思い返して「世の中って思ったより面白いんだな」が最初の感想です。

今回の(永劫か)コロナウイルスについても社会に置ける立場上ルールやエチケットを守っていますが内心は色々思うことや自分で調べ、聴き、動物的勘も働かせて考えた結論を持っており、コロナに関わらず「ああ、大人になればなるほど自分の意見や思いをもっていないと中々世の中を面白いなんて思う余裕がないんだなあ」なんて最近は気づきました。

関心を持つと、その方向に必然的に誘われていく、とでも言うのでしょうか。

すくなくとも「願えば叶う」事はなく「行動したらほとんど叶う」そんな20代だったと振り返ります。

そして生きていたら色々価値観や倫理観は変わるんだなーなんてのも20代で気づいたことですね。
僕めちゃめちゃむっつりナルシストなので(最近はもう普通にナルシストですがw)いちいちやることにかっこつけていたかったんですね、それこそ20代前半はブランドの洋服(企業理念も知らず)を買って、それっぽくすることばかりに時間を費やしていた時期もありました。
ここ数年はそういう「外ずらが良い」みたいなかっこよさってめちゃくちゃだせーなって思ってしまって、人間力というか今更内なる自分磨きをこっそり始めています(むっつりだからね)

画像1

↑23歳のワシ。流行ってる街を我が物顔で歩いていたころw

そういった意味では、そんなかっこつけ大魔神(逆にださかったんだけどw)の僕が「失敗をたくさん重ねても無事生きていた」こと、これは自分を褒めてあげたいなと思いました。
被害者意識ではなくむしろ加害者意識で、申し訳ないことをした、だからあんまり失敗した仕事先の人とは会いたくないや、なんて思う僕もいて、けどちょっと前にそんな風に思っていた人と久しぶりに会ったときにお互い笑って楽しい時間を過ごせたんですよね。彼の「許す力」に救われたと同時にお互いに「あの時はだめだったなお互い、でも今ならもっとできるよね」なんて、未来の話もドンドン浮かび、ああ、確かに今ならもっとパワーアップして出来るね、とワクワクする訳です。

画像2

↑お酒があると尚良い。食卓には感謝ですね。。

よく「失敗は成功のもと」なんて言いますが、まさにこれだと思いました。
挑戦してよかった、そしてもう一度勇気を出して彼に会ってみてよかった。
まるで子供の喧嘩のような話ですが、こういう経験を数多乗り超えると「復帰力」が成長するのかな、独りよがり(ああ、あの時こうしておけばよかったも含む)にならなくなるのかな、この辺も20代で学んだ大きい成果です。つまり仕事の前に「人と人」っていう話ですね。

で、30代何をやろうかなーなんですが実はもう決まっていてw

教育業界に乗り込みます!(オラオラァ!)

画像3

28歳の時に「教育業界にいきたい、、、」と心の中の僕が叫ぶわけです。
理由は大きく5つあって

・食関連の仕事を行っているがなかなか業界全体が未来にバトンを渡せていないことに気づいた
・たくさんの子供たちと触れ合う中で子供たちの自己肯定感が下がっている(予定調和な人生になっているのでは)
・教育業界を辞めてしまう人が多いという友人の話をよく耳にしていた
・学校が楽しくないという子供に出会うことが増えた(たまたまだけど)
・公立小の在り方(システム)に不満がある

です。本当はもっとたくさんあるけど、だいたいこんな感じ。

そんなわけで。。。
来月よりこちらで働き始めます。

前回のnoteで「アフタースクール教員試験受けてます!」的な発言をしたのですが、なんと先日約3か月に渡り6次の試験を突破し私、放課後NPOアフタースクールの職員になりました!(わーい)

へっ、あたりめーよ!と言いたいところなんですが数百人中5人程度の採用だとか、落ちてしまった志高き仲間たちに失礼なので彼らの分も頑張りますとだけ言っておきます。

画像4

2月からは基本平日9:00-18:00都内どこかの小学校にいます。
副業可という素晴らしい仕組みに甘えて今までの仕事は基本続けていきますが、対子供(または教師)の仕事の為、日中の連絡が取りづらくなりますが、心優しく、建設的で、急ぎでなくて大丈夫です、明日以降で結構ですが口癖の、余裕を持った働き方をしてくれている僕の周りの友人なら大丈夫ですよね(爆笑)

いや本当今までとはリズムが変わって迷惑をかける人がいると思うので先に言っておきます(読まなかったとか無しですからね)

今後何を目標や目印に、どういった考えをもって進んでいくか、は僕のことが大好きなわずかなファンの皆さんにきちんと伝えていきますのでご安心ください(なんの報告だよ)

「森澤先生」

なんて呼ばれることも増えると思いますが、友人がくれた

「先生になると、先生になっちゃうから気をつけろよ」

という素敵な言葉を胸に、自分らしく進んでいきたいと思います。

相変わらず、だだだだだっと書いちゃいましたが30代からの大テーマは「教育」です。

キーワードは「食」「貧困」「格差」「怒らない」「見守る」でしょうか。

ではでは30代も死んじゃうまで楽しんじゃいます~

おわり

画像5

↑最後に今大人気のレンくんを添えておきます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?