見出し画像

ポンコツ写真道... ファインダーのぞく?

今日は
日々 進化し続ける デジカメに
置いてかれている 私が 感じる …
…というか
撮影の カメラでの感覚を 書きますね

フィルムカメラの時代から写真は撮ってますが
のぞかないと どかからどこまで写っているか わからないですよねえ
当たり前ですが
一眼レフのフィルムカメラも そうです

現在
デジタルフィルムというか
デジカメになって 感覚が だんだん変わってきましたねえ

スマホにもカメラ機能がついてますし
私も スマホでの撮影をします し
特に メモがわりが 多いかなあ

最初に デジタル一眼レフは
のぞくファインダーは 従来の感じで
後ろに シャッターを切った後に見れる
小さなモニターがつきました
なので
シャッターを切ると
うしろに 結果が表示されます
これは 画期的だなあと 思いまして
一生懸命
自分をカメラに合わせる感じで 感覚で撮影できる スナップを目指した感じですねえ

5D4は 3000万画素クラスの デジカメ一眼ですね
大変使い慣れた感じで
今も 集合写真や 記念写真等々で 使っております

…ここ数年 特に
デジカメの中心になっているのは
ミラーレス一眼ですね
後ろのモニターを見ながら撮影もできて
除いても 中に モニターが入っていて 同じように撮影できる
これは びっくりの時代です

最初の頃は
除いても 写真的なインスピレーションが少ない モニターでして
写っているだけだったのですが
最近は ものすごく進化して 見え方も びっくり進化してきました
値段も びっくり価格が多いですが

でも
なかなか
私にとって感覚的にできない
って感覚なのでした


EOS R5 を頑張ってゲットした理由は
進化が凄かったからです
でも 感覚的に 想像に近い結果から
今度は
わたしの想像より よく撮れてしまう感覚に
ちょっと
違和感が出てきました

自動の部分が かなりよくできていて
失敗しないのが
 逆に
怖いくらい ないので
数字を与えなくても 写真がよく撮れる
みたいな 感覚に
敗北感をしばらく 覚えていましたねえ
…わたしが 写真を撮らなくても良いのではと ….

でも
今は それを利用して
そのさきのことに 意識を集中できるのではないのかと
思うようになって

富士フィルムのカメラも ミラーレスのカメラを ゲットしたりしまして
最近に至ります


今は
フジは
xーs2 GFX50s2 の ボディーに ズームレンズで…..

…もう一つ
実は
わたしにとって
今の時代は
写真機 カメラボディーを何にするかということは
どうでもよく  自分に合っているかどうかと
どんなレンズで  というか
画角で 記録するかというのが
大事で.…
わたしにとってはですけれどね
なので

たまに
のぞかないで
カメラを向けて
ポートレートは 瞳AFにて 広めに撮影というか
距離感だけで 話しかけながら
人物を真ん中へんにしながら
笑いながら  撮影することも ありますねえ
はい

ここ1,2年は たまに しますね ….
はい

…YouTubeを 日記のごとく ゆるーく してます
誰も見ないと思いつつ 自分に向けて 10分くらい 喋っております ゆるーく
です
たまに ウイスキーを飲みながら…

 よかったら 覗いてみてください では--。
https://www.youtube.com/channel/UCDwbyOntAjRIuN_6oeLyttQ/videos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?