見出し画像

サポートセンターはコワーキングスペース。

初めて市のサポートセンターに行ってきました。

スモール起業してみようかな?と活動をしていなけれ、知ることも行くこともなかったと思います。

コンセプトは【市民が主役のまちづくりの拠点】

なんと、年間346日、1日12時間オープンしているという、
ブラック企業なみの凄さです。( ゚Д゚)

中を見学させて頂きました。

何組ものグループが、会議したり、ワークショップしていたり、介護施設の職員さんと利用者さんもいました。

正直、こういう施設は”し~ん"としていて、あまり利用者がいないイメージを持っていましたが、活気があってホントにビックリでした。( ゚Д゚)

土地柄もあるのかもしれませんが、なんだか元気になるなと思いました。

5つの機能として、
①場の提供
無料でフリースペース・プレイルーム(会議室)、図書コーナーや
プリンター、大型モニターも貸してくれます。もちろんネットもあります。
②情報の収集、提供
掲示板コーナーがあって、イベントや講座等のお知らせがビッシリ貼られていました。
➂相談・コーディネート
これから何かを始めたい人の相談やNPO法人化や助成金申請の相談を受けられます。
④人材の育成、交流促進
若者ボランティアやボランティア塾なと開催しています。
⑤連携、協働の促進
とありました。

本当にスモール起業する時は、色々と利用させてもらいたいなと
思いました。

その他、大量印刷や紙織り機、ラミネートまで、低料金で出来ます。
こんなサービスあるとは、これまたびっくりでした。( ゚Д゚)

全国どこでもこのような場所はあるのでしょうか?
あるのならどんどん利用したほうがいいですね。

ヨガのお知らせチラシ、今度こちらで印刷します。

ネットでの告知がほとんどで、ペーパレスの時代ですが、
じっくり読むなら、やっぱり紙がいいです。

年齢によるかもしれませんが、画面の場合スイスイ、スクロールしてしまい、じっくり読む事が少ないです。

コワーキングスペースもいいですが、費用を抑えるならこういう場所の利用が良いです。オンライン会議も出来ますし。
※オシャレを追求しないなら、十分です。

市民活動が盛んな地域で、良かったです。調べるといろいろわかって、
参考になります。
とりあえず、ヨガ告知のチラシ、置かせてもらいに、もう一度行きます。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?