見出し画像

未経験からweb制作会社で働き始めた1年を振り返る

こんにちは!poriです。

今年も残すところあと1週間余りということで、
2022年ラストのnoteは「1年振り返り」を書こうと思います。

思えば去年の秋に今の制作会社にwebデザイナーとして入社し、
これまで一年弱、なんとか必死に走ってきました。笑

入社直後は本当に何もできなくて、ついていけなくて沢山周りに迷惑をかけてしまいましたが、社内の先輩方や家族、友達に助けられながら今も続けられているので本当に感謝です。

今回は一年の大まかな振り返り入社1年間でやって良かったこと・やれば良かったと思うことを書いていこうと思います!


2022年、大まかな振り返り


元々新卒で営業職に就き、コロナがきっかけで今の仕事をずっと続けることに不安を感じwebデザイナーに転職すること決意しました。

その後ブラックSESでwebデザイナーになれる!という謳い文句を信じ入社するも1年間営業の仕事をしていました。笑

SES会社では実務経験を積むのは難しいと感じ、会社の研修(週一2時間程度)と独学でデザイン・コーディングを学びポートフォリオを作成し、今のweb制作会社に転職しました。
(今思うとだいぶ死んでいるポートフォリオでしたので、ほぼポテンシャル採用でした。)

よく、「習うより慣れろ」と言いますが本当にこれで、実際業務に入ってみると独学で勉強していたことは無意味だったんじゃないか、、と思うくらい本当に無力で、ひたすらに辛かったです。笑

デザインだけではなく、Gitや環境構築、サーバーサイドの知識・コーディング知識(html,pug,css,scss,javascript,jquery…等🙃)・マーケティング知識…など一気に詰め込んで正直毎日頭がパンクしていました。

けど、デザイナーとして働きたい、デザインが好きという気持ちがあったのでやるしかない!と思っていました。


やってよかったこと

  • 自主勉強の癖をつける

正直業務終わりや休日に時間を作り、自主勉強をしないと業務についていけない部分があったので自然にPCをつける癖がつきました。
その甲斐か少しずつデザイン業務を任せていただけるようになりました!
また、できなかったことができる喜びが得られるので嬉しいです。

  • 何かを継続し、自信をつける

文章を書く、アウトプットへの苦手意識が強かったので半年くらい前から(ほぼ)1ヶ月に一回note更新を続けています!
会社の面談でも継続できた!と役員に伝えることができましたし、自分の頭の整理にもなるので今後も継続しようと思います💫

  • SNSでweb業界のトレンド情報を集める、人とつながる

twitter,instagramでweb業界の方や、デザインに注力している会社さんをフォローし日々チェックしています。
最近のトレンド感や、今注目されている制作会社さんの情報が日々入ってきて面白いですし、勉強になります。
今後はオフラインでもオンラインでも色々な人と関わるのが目標です!

  • デザイン以外も勉強する

関わる案件によってはECサイトマーケティング(GoogleAnalytics)等を勉強する機会もあり、幅広い知識を得ることができました。(浅くですが。。)
オンラインサロンではコーディングについて、デザインナレッジ系のイベントではライティングの講義にも参加し、web制作の幅広さと面白さをより感じることができました。
様々なことに興味を持っていくことは大切ですね!

  • 飲み会モチベーションを手に入れた

これは弊社だけかもしれませんが、、笑
飲み会が結構多いので、誘ってもらえたら行きます!という精神が根付きました。笑
フッ軽精神GET✊

やればよかったなと思うこと

  • 自主制作を定期的に行う

今年は業務に必死で自主制作がほとんどできませんでした。。😭
noteのサムネ一枚でも、何か自主的に「制作する」癖をつけて沢山アウトプットしないと力がつかないなとヒシヒシ感じています。
来年はサイトだったり名刺・チラシなど、色々チャレンジしてみたいです!

  • 朝活をする

朝が弱くいっつもギリギリまで寝て、起きてからあたふたしてます。
明日こそは…!を毎日繰り返しているので、そろそろ時間に余裕を持って起きる。
会社の同僚の方が朝早起きしてカフェで作業をしてから会社に来る、という話を聞いてそんな生活に憧れています。

  • 整理整頓の癖づけ

PCファイルや部屋のものが。。散乱している。。。
仕事ができる人は、整理整頓もできそう(予想)なので
面倒くさがらず毎回少しずつ整理していこうと思います。


最後に

2022年のまとめ記事を書いてみました。
思えばこの一年色々あり、何度も挫けそうになりましたがこうして仕事を続け、毎日楽しく暮らすことができて幸せです!

まだまだweb業界の経験は浅く、「なんでこんなダサいデザインしか作れないんだ…」と落ち込みますしデザイナーをやってますと言うのが恥ずかしい、と思ってしまっています。(実際あまり言えず、人に仕事を聞かれた時「web業界で働いてます」って言う)

次の小さな目標はクソデカボイスで「デザイナーやってます!!!」と言えるくらいの自信をつけたいです。

これからも怠慢にならず、自分のなりたい姿に近づけるよう
さらに気合いを入れてこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?