見出し画像

<ノマド・リモートワーカー必見!>この秋と冬に、青森でワーケーション移住体験しませんか?

初めまして!株式会社あるところにの河野 千帆里と申します☺️

動画の仕事で関わったご縁から、青森市で開催されているワーケーションプランの誘致のご協力をさせていただくことになりました!

移住施策の1つのプランでもあるので、「東北に住んでみたい」・「行ったことないけど興味がある」・「青森のことを知りたい!」という方におすすめです。

これまで3回以上参加して、楽しすぎたので、ご興味ある方ぜひ連絡ください!
ちなみに、今年の夏はみんなで、ねぶた祭り✖️ワーケーションしてました!

夏のねぶた祭り✖️ワーケーションの様子


🍁秋のワーケーション

<募集期間>
令和6年9月18日(水)〜10月15日(火)
令和6年10月18日(金)〜11月11日(月)
→その他の日程も要相談可能✨(DMに連絡ください)

▼青森ワーケーション<秋>を体験したVlogはこちら  

※体験内容は時期によって異なります

今年は、青森名物の「きのこ鍋」食べれるみたいです!🍄
八甲田山銚子大滝、奥入瀬渓流など紅葉スポットもたくさんあります!
▼紅葉の時期はこちらで確認できます
https://aomori-tourism.com/topics/detail_92.html)


⛄️冬のワーケーション

<募集期間>
令和7年1月17日(金)〜2月12日(水)の間に開催!
こちらは、私もどこかのタイミングで参加したいと思っています☺️

▼青森ワーケーション<冬>を体験したVlogはこちら

※体験内容は時期によって異なります


冬はやはり雪が積もるので、街の景色がガラッと変わります。
私は雪道の運転ができないですが、職員さんに送迎してもらえたので、めちゃくちゃいろんなところに遊びにいけました!
冬は雪まつりやクリスマスイベントなど盛りだくさんなのでぜひ行きたいイベント調べてタイミング合わせてみてください☺️

▼宿泊できる施設はこちら

近くに温泉や、にぼしラーメンのお店、スーパー、コンビニあります!

参加にあたってのお願い

⚠️働く場所⚠️
今回はワーケーション体験なので、仕事は以下の施設で行います。
・青森市浪岡交流センター「あぴねす」09時00分~19時分00まで(無料)

⚠️参加条件⚠️
次の全てを満たすかた及びその家族が対象です。
(1)青森県外に居住し、かつ住民票の住所も青森県外になっている。
(2)現在仕事をリモートワークで行っているまたは仕事の一部をリモートワークで行っている。
(3)青森県への移住を検討しているまたは青森県への移住に高い関心を持っている。
→旅行するための参加はご遠慮ください。反対に住むまでは行かなくても地方移住の選択肢として、全然ありという方はぜひご参加ください☺️

⚠️その他、留意点⚠️
(1)体験終了後7日以内にアンケートにより回答していただきます。
(2)体験後7日以内に、ワーケーション体験を自身のSNSにハッシュタグ「#アオモリワーケーション」をつけて投稿していただきます。
(3)地域交流または地域のお手伝いに参加していただきます。
(4)災害時や感染症感染拡大により体験事業の実施が困難と判断したときは、事業を中止または中断することがあります。


▼詳しくは以下ホームページをご覧ください☺️

これまでの参加者の声🗣️✨

何から何までありがとうございました!おかげさまで、本当に楽しい滞在でした。。。これまで青森は距離的にも遠い存在で、せいぜい秋田までしか行けていなかったのですが、今回皆さんを通じて魅力を知ったり、青森の魅力をしれて、ぐっと距離が近づきました。

温泉の数や、北海道ばりに美味しい海鮮、人の温かさなど新たに知れたことがたくさんありました。
ねぶた、ハネトみたいな貴重な体験ができる土地で子供を育てたいと思う方はたくさんいると思いました(少なくとも僕は思いました。)

20代男性

ねぶた祭りのシーズンに体験させて頂けて、一生ものの貴重な経験ができました。素敵すぎる浪岡の皆様の暖かいアテンドのおかげで、青森の土地の魅力だけでなく、人の魅力にも感動しました。
別シーズンにもまた行きたいです。この度は本当にありがとうございました。

20代後半 女性

青森は以前訪れた時に、自然の魅力に感動し絶対再訪したい場所となりました。そんな青森に今回このような機会をいただき訪れることができ、みなさんと深く関わることができたことで、青森にもっと関わりたい欲が増したと同時に帰ってくる理由ができました。

30代前半 男性

常に運転をしてくださり、蓮や歴史ある商店街、田んぼアートなどを案内して頂き浪岡周辺の魅力を知ることができました。

30代後半 男性

これからも青森を定期的に訪れ、まずは関係人口としていろいろとご協力できればと思います!将来的な移住先としても候補にあるので、いろんな面を知れると嬉しいです。

20代後半 女性

最後に伝えたいのが、このワーケーション、、、
めちゃくちゃ面白くて、優しい市の職員さんがアテンドしてくれます!

9月の「北畠まつり」参加の様子

正直、行政の人に色々連れて行ってもらうのは申し訳ない、、、と思う方もいると思いますが、アテンドや歓迎会をしてくださる方も、本当にいい人ばかりです!

市の方といろんな場所に行くと、地域の方とも関係値があって繋がりやすかったり、裏情報を教えてもらえたりと、普段の旅ではできないことができます。

以上!青森ワーケーションのお知らせでした☺️
参加希望や質問がある方は下記のSNSまでDMください🙆🏻‍♀️

お気軽にご連絡ください〜(instagramの方が気づきやすいです🥹
instagram:https://www.instagram.com/tabigrapher_chori/
twitter:https://x.com/chorippapapa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?