見出し画像

矛盾。

幸せになる為、自信をつける為にはある程度現状に満足することが必要になると僕は思います。

満足することで自信を得られる時があることは僕の経験上、間違いないです。

でも成長する為には満足をしてはいけない。常にもっと上を目指し成長に貪欲にならないといけない訳です。

僕らサッカー選手は常日頃から現状維持は即衰退と刷り込まれて生きてきています。

成長するには満足や自信を捨てないといけないのか。満足しながら成長することはできないのか。

成長する為に自分の弱さを見つめ直したり、様々な自分と向き合うことが必要です。

ある意味自分を疑う作業になる訳です。

その作業をしながら自信を失わないように成長していくことは本当に難しいです。

これが長年僕が抱えてた矛盾になります。

僕は人並みに向上心があると思っています。練習前から自分が毎日成長する為に常に考えて行動に移していますし、単純にもっと強くなりたい、上手くなりたいと思っているからやっています。

やればやるほど良いという訳じゃないけど突き抜ける為には量が質を生み出すと信じて続けています。

その反面、もっと成長したいと思えば思うほどに心が貧乏になる時がありました。

人からどう見えてるかは分からないけど僕は自信がずっと満タンな訳ではありませんでした。逆に言えばガス欠に近かったです。

常に自分を疑ってたし、そんな自分に疲れる時が多々ありました。そういう風に見せない様な立ち振る舞いは意識的にしてました。

僕はもともと弱い人間です。ネガティブ思考で自信なんてまるで無かったです。不安だらけの人生を生きていました。

その反面、不安があるからこそ成長に対して取り組めている部分は間違いなくあると思っています。

満足したら終わってしまうと常に自分に言い聞かせてここ数年は危機感を持って毎日生活してました。そのおかげでまだサッカー選手をやれてると思っています。

これは僕の持論になりますが

自己肯定感が高い人は自己分析がそんなにできていないと思っています。意図的にしてないのか、向き合えないのかは分かりませんがそういう傾向が強いと思います。

でもそういう人には自信があります。根拠の無い自信なのか、根拠がある自信なのかは分かりませんが。

必要以上に向き合ってないからこそ得てる自信だと僕は思っています。そういう人を見ると凄く羨ましく感じてました。

サッカー選手には根拠のない自信。根拠のある自信。が必要だと思っています。自信が無いやつをピッチの勝敗を分ける場面で僕は信頼をできません。監督だってきっとそうです。

去年、町田に佐野海舟という選手がいました。初めて一緒にプレーした瞬間にコイツはモノが違うと感じました。喋ってみると大人しくて本当に謙虚で若いのに落ち着いてて人生何回目だよって素直に思いました。

ある試合で抜群のパフォーマンスだった後にお前マジで半端ないな。と声をかけたら海舟はあのパスミスが。とか、いや全然ダメです。謙遜とかじゃなくて本気で思っているのが伝わってきました。

どんなに良いプレーをしようが満足しない向上心の塊みたいなメンタリティが若くしてこのクオリティを生み出しているんだな。とその時に感じました。

それと同時に危うさも感じました。完璧主義というか、必要以上に謙虚すぎるというか。成長に固執しすぎて自信や満足感が追いついてない感じがしました。

結果的にはその後にオーバートレーニング症候群になってしまい半年近く離脱してしまいました。

早いうちに僕が気付いてた分もっと何かしらのアプローチを自分がしてあげられなかったかと思うと申し訳ない気持ちになりますけど、今ああいう風に活躍している姿を見れて本当に良かったですし、素直に嬉しいです。



この矛盾をどうやって解決するのか。自信満々で成長していくことはできないのか。

そんなことは絶対になくて自分自身に満足しながらも必ず成長はできるはずなんです。僕は去年初めてメンタルコーチをつけました。そこに答えはありました。


認めること。

満足するのでは無く、認めるということ。

自分で自分を認めてあげることで満足とは違った形になります。この作業を疎かにするだけで自信は貯まっていきませんでした。

自信は毎日たった1つだけやることを決めてそれをやった自分を認めてあげるだけで積み上がっていくモノです。毎日その自信を少しずつ積み上げていく作業をすることで劇的に変わります。

どんなに練習しても自信がついてこない人はやり方を変えてみてください。僕は自分を認めてあげるだけで人生に大きな変化がありました。

最初は日記に書いてみるだけでも良いと思います。今日を振り返って自分を認めてあげることだけで良いです。

今日も仕事頑張った自分偉い。と文字に書きだすだけでもそれを毎日続けてみてください。必ず変化すると思います。

人よりトレーニングや仕事をやってるのにそれが自信に繋がらなかったり、自分の持ってるチカラをもっと発揮したい人は一度試してみてください。

自信のつけ方には方法があると長い間知らなかった自分にとっては大きな収穫でした。

意外と疎かにしがちな自分への承認を大切にしてみたら少しだけ人生が豊かになったので良かったら試してみてください。

長々とありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?