見出し画像

「見」一文字日記~51日目~

昨日の一文字

「見」

昨日はイムズ8F三菱地所アルティアムで開催中の「絵本原画 ニャー!mini」展を見に行きました。

三菱地所アルティアムでの展示会はいつもお手軽なお値段で期間中何度でも再入場出来るのが魅力的( ´∀`)

今回は猫が登場する絵本の原画の展示会。
「絵本原画ニャー!」展は元々15組の絵本作家を紹介する展覧会。今までに2ヵ所の美術館を巡回してきたそうで、今回はこの場所にぴったりの8組の絵本作家の方の作品が選ばれ「mini」展と名前が付け加えられています。

8組の個性溢れる作家さんの作品達。絵本を作るに至った背景など詳しく説明されています。作家さんの人生も垣間見ることが出来て興味深いです。

様々な表現で「猫」が描かれていて私も真似してみたくでうずうずしました。シンプルな描き方に沢山の技術がギュッと凝縮されている作品を見ると思わず感嘆のため息が出てしまいます。

家に飾ろうとこんなに可愛いポストカードを買いました。

お花のマグネットスタンドもお気に入り。こんなに可愛いポストカードスタンドを発明してくれた人、ありがとう( ´∀`)他にも葉っぱや猫の形のマグネットスタンドがありました。

そして夫も私も好きになったこちらの絵本。
ねこの「えびお」がおじいちゃんと一緒に魔法のうきわでお空に飛んでゆきます。にゃんこがふわりと空に浮かんでる姿が悶絶する程可愛いのです( ´∀`)

なんだか幸せな気持ちになった展示会でした。

昨日はもうひとつ。
パルコで開催していた「ムーミンマーケット」にも足を運びました。可愛いグッズがいっぱい!ムーミンのお家も覗いてきましたよ( ´∀`)

このスナフキンの絵が可愛くて可愛くて💕
時々私の中でムーミンの世界にどっぷりはまる「ムーミン期」の波が押し寄せるのですが、また波が来そうな予感です( ´∀`)

心ときめく絵を沢山見る事が出来た1日でした😆✨

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄