見出し画像

オンライン英会話人気講師に学ぶコミュ力

週7DMM英会話+週3Camblyをやっておりますトーマスです。

特別に教材は使っておらず、BBCやDMMのデイリーニュースのWebサイトを共有して、ディスカッションしてます。

さて、オンライン英会話には、レッスン後に5段階で星をつける欄があるのです。そして、この星の平均点が各講師の顔写真の横に評価点として表示されます。

では、どんな人が良い評価点をもっているのか疑問思いませんか?
これまで、たくさんの先生と英会話をしてきて、高評価の付く講師にはある特徴があることに気が付きました。

それは、

コミュニケーション力
具体的には、会話のキャッチボールができるかどうか。

いろいろな単語や表現を教えてくれる、とか
発音を細かく注意してくれる、とか
レッスン後にメッセージをくれる、とか
ではない。(多少は関係しているかもしれないが。)

人気講師と話している時、
彼らはまず質問を多用します。
例えば、自己紹介で、

Hi , My name is Thomas.
I was born and raise in Japan. I'm a college student.

とここまで話した時点で、

What's your major? 専攻は?
How do you go to college? どうやって登校してるの?

と聞き返してきます。こっちとしては、話が伝わっているのかとても不安なわけで、質問が返ってくることで、あ、理解してくれたんだとわかりますし、次話すことにも困りません。

また、ちょっと難しいことを言った時には、

What you say is  ~~~~~~,right?
これであってる??

と聞き返してくれるのです。

結果として、生徒としては、今、英語で会話してるぅ~と実感でき高評価が付くのです。良い英語の先生というよりは、良い聞き手、話し手になることが高評価のポイントになるわけです。

画像1

質問、というのは、会話をするうえで非常に大切なキーワードです。

初めて会った相手の自己紹介を質問禁止で聞くというワークをやったことがあります。聞き手は、突っ込みたいことがあっても質問禁止です。
聞き手は、とてももどかしい気持ちになり、全然仲良くなれません。
話し手は、本当に伝わっているのが心配で話す気力を奪われます。


オンライン授業になって、大学や予備校の先生は生徒の反応がわからず嘆いていると聞きます。

やはり、一方向の情報伝達では人は不安になるのです。

会議や、講義、はじめましての自己紹介、食事、
ありとあらゆる場面で、会話のキャッチボールを意識して、適度に質問を入れていくことが、良い人間関係を作るうえで大切になってくるようです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
本日も、ギリギリ投稿になってしまいました(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?