見出し画像

最初からトップセールスだったのか?

 

どの会社にもトップ営業マンっていますよね?バリバリの営業マン!憧れますね、高い報酬を貰い、若い時から役職もあり、モテモテの営業!!

 いいですね、営業って夢があります。何故世間的には営業は嫌われるのでしょうか?ノルマがあり辛く収入が安定しないイメージが払拭できていませんからね、仕方の無い事かもしれません。


 私は天才と呼べるほどの営業マンと出会った事が有ります。勿論努力量も尋常じゃないのですが、何とも言えないセンス。契約への執着。尊敬します。

営業って得意不得意はあると思うのですが、結構頑張り次第で成果は出ると思っています。

 ちなみに僕は新卒の頃は会社に営業が600人程いまして大体上位10%をウロウロする営業でした。トップ営業マンとは呼ばれず、でも結果はそれなりに出していると言った所です。正直、平凡な資質の営業マンだったと思います。


それでも高い成果を出し続けたモチベーションは以前

記事を書きました、暇つぶしにでも見てみてください↓↓↓笑



なので、

不安で眠れない夜が続き。

毎晩会議で怒られ魘される夢を見て。

食事は喉を通らず。

ストレスでお酒に走り(お陰でお酒に詳しくなったのと強くなりました笑)

体重は増え。

みたいな結構悲痛な状態を乗り切って、今があります。

メンタルが強くなりましたよ!多少の事では挫けません笑


ただ、僕は凡人から短期間で営業部の部長まで出世する事に成功しました。

辛いのは元々凡人なのでトップ営業マンが部下と言うとてもやりづらい所はあります。成績が重視での評価基準で無かったので今があるだけです。

いや、それはやはり営業の才能があったのではないかと?と言われそうですが残念ながらありません。センスも才能も無いとは言いませんが、ずば抜けては無いです。

ただ最近営業には何が必要ですか?と聞かれると、様々ありますが、答えは一つにしています。それは


『覚悟』です。


営業として自分がこれから稼いでいくと言う覚悟。


それさえあれば、結果はいくらでも出ると思っています。

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動・自己啓発に使わせて頂きます。宜しくお願い致します。