見出し画像

新しいものを買って自分の生活に新しく導入するんじゃなくて、今まで使っていたものをさらに良いものに買い替えるときのほうが、幸福を感じるんだな

昼食を摂りながらSpotifyで音楽を聴いていた。

近頃は、PCで作業するときには、有線ヘッドホン(オーディオテクニカ)を使うようにしているので、イヤホンの音質が気になるようになってきた。

今度買い替えるときは、スマホ用(Bluetooth)も、イヤホンじゃなくてヘッドホンにしよう。

新しいものを買って自分の生活に新しく導入するんじゃなくて、今まで使っていたものをさらに良いものに買い替えるアップデートするときのほうがより幸福を感じるんだな、ということが最近の気づき。

新しくなにかを導入するときに、幸福になりきれないのはたぶん、「これは本当に必要なんだろうか。本当に買ってしまってよかったんだろうか」と不安になるからだと思う。

必要だと思って買ったんだけど、その必要性に自信を持ちきれない、っていうことがたびたびある。

現に、買ったはいいもののろくに使っていないものが作業部屋の壁際に、乱雑に転がったままになっているものがたくさんある。

捨てるのも胸が痛むし、そういうの、メルカリで売れば買ってしまった罪を少しは浄化することができるんだろうけれど、忙しいとかいろいろ理由をつけて結局やらない。

ここから先は

534字 / 1画像
好きなものを好きなように書くために、noteを書いています。だから、このマガジンは僕の「スキ」で溢れてるんだと思います。

創作生活

¥500 / 月

「創作」と「生活」をつなげることをコンセプトにしたマガジンです。週1回以上の記事更新。エッセー・小説・感想文・戯曲……多種多様なジャンルの…

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。