見出し画像

遺伝的な霊感?

幼少の頃の僕はとても臆病者で、ひとりでトイレに行けなかったり、ひとりでお風呂に入ることができなかったりすることがありました。

夏の風物詩、怪談番組なんかを見たあとはしばらく、びくびくとおびえて過ごしたものです。


僕の親類には「霊感がある」と自称する人が2人います。その2人のほかにも、幽霊を見たことがある? という質問に対してYes! と答える人が何人もいました。

「霊感は遺伝的なものだから……」

と今思えば超非科学的な言説に僕は本気でおびやかされていました。

僕も幽霊が見えるようになってしまったらどうしよう……ひとりで眠ろうとする夜にいつも考えて、考えて、考えれば考えるほど不安になり、目はえていく一方でした。


関連記事

❶ 創作へのアプローチ:神,幽霊,宝くじの信じ方

❷ 希薄な信心

❸ 反省する馬鹿者


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。